ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
黒猫のエクレール
黒猫のエクレール


これがもう一つのハロウィン菓子。。。
(注:黒豚じゃありません!ヽ(`Д´)ノ)








黒猫のエクレール2


日曜の記事にて、「ハロウィン菓子として用意したものはもう一つあるんですよ」と事前予告していたのがコレです
「黒猫の(つもり)エクレール」でございます。
私は本当に造形が苦手で(*´д`;)
昔、小学校の図工の時間に紙粘土で作った「リス」は「ゾウ」と認定され・・・。
中学校の時に彫刻刀で掘った「人魚」は「クジラ」と解釈された女・・・。
そんなやつがエクレールで「黒猫」だなんて、無謀にもほどがあると思いましたが頑張りました。。。
いや、頑張ったつもりです。
だって友人の中には「黒・・・豚?」という人もいたんですもの・゚・(ノД`)・゚・








黒猫のエクレール3


マズルの場所がいけなかったんだろうか・・・それとも形?(´-ω-`)


ここを覗いてくれた皆さんの目にはどう見えていますでしょう?
ちなみにこれを思いついたのは、以前に頂いたコメントからでした。
「犬のエクレアは売ってるのに。なぜ猫はないのかしら?」的な一言を@naokoさんから貰っていたのです。
でもその時は「チョコレートで耳を作るのがしんどそう・・・」と敬遠していたんですが。
今回、そこの部分はプラスチックチョコレートにすることで難しさを回避!
もちろんプラスチックチョコレートといっても食べられる、チョコレートに水飴等を加えて粘度のように指先で形を自在に変えられる状態にしたものになります。
それを指先とめん棒で形作って耳とシッポに。
あとのパーツは普通のチョコで。
そしてエクレア部分はブラックココアを加えたパータ・シュー。
で、中にはチョコレート味のカスタード。
表面にはパート・ド・カカオを加えたフォンダンをかけてます。








そしてそして、モデルはこの方でした。。。








本物

ん?

「アタイ?」








本物2

えぇ!?

「なんでアタイが黒豚!?」



だって・・・作った私も「えぇ~!?」だけど。。。
一応ニアさんの顔見ながら作ったんだもん。
いや、でもきっとあれだな。
ニアさんの鼻っ柱が太いからきっと黒豚になっちゃったんだな。
そうだ。そう思うことにしよう!(´▽`)








黒猫のエクレール4


ほらほら見て見てニアさん。


この人相の悪い感じはやっぱりどれもニアさんがモデルだったからこそだよ。
メロじゃこうはならないもの。








本物3


そもそもあなたは柄からして無理。。。














ハロウィン2009


というわけで今年のハロウィンはこのような感じでございました。


時間は恐ろしくかかったし、本当に顔作りには四苦八苦しましたが、それなりに楽しかったです♪
でも来年以降のネタが辛いな。
これ以上の細かいものを作るのはもう・・・ムリムリムリ!!ヽ(´Д`;)ノ

Comment
≪この記事へのコメント≫
黒猫エクレール かわいいですよぉ~♪
しっぽつきってとこがつぼ(*^_^*)
でもひげがあった方がそれっぽくなったかも~?
私も今日ハロウィン菓子作りましたよ~
明日娘のお友達らを呼んで遊ぶので^^
ゴミ袋でマントとか作る予定
mnfostererさんみたいにこったものはできないけどそれっぽくできましたよん(^_^)v
2009/10/28(水) 00:31:30 | URL | さゆみ #HDDGojUI[ 編集]
ぐぅわっは~!!
ものすごく面白いですっ!黒猫としてはちょっとオシイけど、がんばりましたね~。スゴイです。
耳をもうすこし大きくして、マズルはやめて小さくバツ印みたいなのにしたほうがいいかもー。あっ、ロングしっぽもゼヒ。
来年もトライしてくださいね!ニアさん、ちゃんとモデルをしてあげてね~。
2009/10/28(水) 09:50:05 | URL | @naoko #-[ 編集]
あ!ひげ!!
私もひげがあった方が、より猫に見えると思います♪
しかし・・・可愛いエクレアですね~。
単体より集合体の方が面白い~。
食べずに眺めてても飽きないなぁ(笑)。
2009/10/28(水) 16:12:33 | URL | れいごん #-[ 編集]
やー、あの目つきの悪い感じが黒猫の様をよく表してますよ。
しかも食べられるて!!
っか~。
このリビドーをどこにむければ良いのですか!
ああ…近くのお店にあれば毎日いただくのに…。
2009/10/28(水) 17:01:45 | URL | むにす #-[ 編集]
>さゆみさん
ありがとうございます!
やっぱりマズルだけじゃなくヒゲもあればどうにか猫に見えましたかね~。
次回のためにメモしておきます!
今頃ハロウィンパーティー中ですかね♪
いいなぁ~楽しそう!!
そしてみんなのでさゆみさんのお菓子を食べるんですね。
はあ・・・私も一反木綿を体に貼り付けてけば参加できるでるかしら。
でもきっと本気で怖がられそう(;´Д`)
2009/10/28(水) 22:42:02 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>naokoさん
私にnaokoさんのような絵心の一つでもあれば・・・その才能、時々でいいから貸していただけませんか(TдT)
口に×印は私がやると「ミッフィーもどき」になっちゃいそうで怖いんですけども(笑)
ら、来年も出来る限り頑張ってみます。
そして是非その間にふぅちゃん達のアップ写真をぷりーず!!
2009/10/28(水) 22:47:08 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>れいごんさん
やっぱり決めてはヒゲ!なんですね。
メモしておかんと!!
でもこの小さな顔にヒゲとなると飴細工ぐらいしか今は思いつかない(´Д`;)
来年までになんとか別の手を考えてみます!
集合写真、怖くないですか?(笑)
奥の中で確実にワンコの顔したヤツが数匹いたりします。。。
2009/10/28(水) 22:54:06 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>むにすさん
ありがとうございます!
友人知人には「随分人相の悪いブタだね・・・」と言われました(´;ω;`)
傷心の私にそのお言葉は優しく染み渡っておりますよ!!
私はいつだったか、むにすさんがアップされた記事の中の「スキヤキ」にリビドーが突き動かされましたよ。
何年もしてないけど、今年は作ろうと思いました!!
2009/10/28(水) 23:04:54 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
すごーい!!!黒猫エクレール可愛すぎます♡。エクレアやシュークリームのシューはお菓子作り上級者と聞いたことがあります。私にはとてもじゃないけれど無理ですし、できても市販のエクレアを購入して目を付けるくらいでしょう(苦笑) 全て手作りの黒猫エクレールなんて素敵すぎます*。こんなのいただいたらびっくりしちゃうだろうなあ。ご近所さんだったら是非mnfostererさん家に作り方習いに伺いたいものです。
2009/11/01(日) 16:43:37 | URL | popokedama #UjGR2qyI[ 編集]
>popokedamaさん
なんと!!∑( ̄□ ̄;)
知りませんでした、シュー生地は上級者向けだったということですね。
そう聞くとなんとなく自分の作ってるものに不安が(笑)
でもありがとうございます!!
そう言って頂けると黒豚と言われたショックも一気に薄れていきますよ(TдT)
なんだか今度こそはリアル黒猫を作れそうです!!
そんな気がします(笑)
2009/11/01(日) 23:43:45 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
