ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
モンブラン・カシス
モンブラン・カシス


ようやっと今年の栗でモンブラン。


絞りが汚いのは見逃してくだせぇ(*´д`;)
お店のように綺麗に仕上げるなら、やっぱりマロンクリームは最低2回は漉し器を通した方がいいんでしょうね・・・。
そんなことをようやく今年のモンブランを作り終わってから思った次第。。。
でも栗の洋菓子はどんな形してようが、どんな組合せであろうが、しみじみと五臓六腑に染み渡る~♪じゃないですけどもとにかくうんまかったです。
だからお菓子作りが好きな人は毎年大変な思いしてブツクサ文句を言いながらも、栗仕事をやめられないんでしょうね~。








モンブラン・カシス2


小さいタルト型は6つしか持ってないので残りはこの形に。


今年はカカオエット・パリのレシピを参考に作ってみました。
タルト型は、シュクレ生地にクレーム・フランジパーヌを詰めて。その上にカシスクリームを塗り、焼メレンゲを乗せて最後にマロンクリーム絞って完成。
一方、細長い方はマロングラッセ入りのジェノワーズにカシスクリームを塗り、焼メレンゲを乗せてから無糖の生クリームを絞り、同じくマロンクリームを絞って完成。
どちらも結構しっかりと甘いんですが、カシスクリームの酸味がそれを和らげてくれるのでペロッといけちゃいました。
味にメリハリがあって今までで一番好きかも、この組合せ(*´д`*)
でも年明け頃にもう一つ作ってみたいモンブランがあるのです。
「塩モンブラン」てやつでして・・・。
「塩」と「甘いもの」って美味しそうなイメージが私の中ですっかり定着してるので期待大。
さてどちらが自分のいっとうお気に入りになるかな♪と、今から楽しみでいます。
ちなみにすぐにも作らないのは今年仕込んだ栗ものが早いうちに無くなってしまうのが勿体ないから・・・という理由
こと栗に関してはみみっちく使ってしまう・・・貧乏性です(´-ω-`)








ではここからは日曜日のお食事記録。
昨日は冷凍庫に保存しておいた手打ち麺を使いまして、



酸辣湯麺


「酸辣湯麺」


この時の残りの麺はやっぱり「酸辣湯麺」になりました。
スープは同じく前日から煮込んだ鶏ガラスープを使って。
なるべく具沢山にしてそれらの旨味も加わるように作りました。
でも酸辣湯は酢が命!なのに、火を止めてから結構な量を加えてもテーブルに出す頃には酸味が弱まっちゃうんですよね~。それがなんだか悔しい。
酢豚の酸味は時間が経ってもそれほど抜けないのに何故。
今度機会があったらトマトを加えた酸辣湯なんて作ってやろうかしらと思っちゃいました。
はてさてそんなもの美味しいかしら。。。








その他のメニュー。



大根餅


「大根餅」








モッツァレラと豆腐の中華風サラダ


「モッツァレラと豆腐の中華風サラダ」








091101の食事風景


以上を並べまして昨日は、ここぞとばかりにラー油と酢が大活躍!!な中華食卓となりました。


大根餅は四角いセルクルを使って作りました。
以前は適当に丸めてたんですが、より大根餅っぽいフォルムになって大満足☆
洋菓子だけじゃなく、こういう料理にも使えると「買ってよかった~♪」と嬉しくなりますねぇ。
型を買い足すたびになんとなくお金の無駄遣いしているようでしたが、今回のことでちょと罪悪感が薄れました(笑)














本日のメロニアさん。
君たち昨日から妙にシンクロ率高くない…(*´д`)








シンクロ率高し

私ま~つわ♪








シンクロ率高し2

いつまでもま~つわ♪








シンクロ率高し3

たとえあなた~がふり向いてくれなくて~も♪



今度は二人の間に「あみん」の歌声が聞こえたような気がしました。
なんとなく根暗そうな二人の雰囲気がね・・・。

Comment
≪この記事へのコメント≫
シンクロしてる場所がちょうど日向なのね

大根餅大好きなんですよ~。
和洋中スイーツなんでもござれですねー。
こちら食べるの何でもござれでござる~。
2009/11/03(火) 20:06:52 | URL | むにす #-[ 編集]
>むにすさん
私も大好きなんです、大根餅!
表面カリッ!中ムッチリはたまらんですよね~。
作るのも失敗は多々あれど、こうして成形してから蒸したり焼いたりするものは全般的に好きなようです。
楽しかった図工の時間の思い出が根深く残っているのかもしれません(´-ω-`)
2009/11/03(火) 23:15:04 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。