ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ケーク・オ・キャラメル・ココ
ケーク・オ・キャラメル・ココ


ココナッツ盛り盛り。


ココナッツとキャラメルのケーキを作りました。
ココナッツミルクで作ったキャラメルソースが冷凍庫にいつまで~も余っていたので、なんとかなくしてやろうとテケトーにやったものです。
そのわりにココナッツにキャラメルが打ち負かされ。。。
ちょいと濃厚な「ただのココナッツケーキ」になってました。
しょんぼり(´・ω・`)








ケーク・オ・キャラメル・ココ2


デコレーションだけはとあるレシピを参考にしてます。


でもこの上に散らしたココナッツロングも、ちょいと目を離した隙にローストし過ぎてしまい
白めに仕上げるつもりがまっ茶っ茶に(;´Д`)
テケトーにパパッとやろ~♪と舐めてかかると大抵こんな失敗をするんですよね。
これはこれでキャラメル色の生地には合うのかなぁ・・・とも思うけれども、最初に頭に思い描いたとおりにならないとなんだか遣り切れない気持ちになります。
味は1cm幅の一切れを食べただけで満足できる濃厚さです。
まあまあ美味しい(`・ω・´)b
生地とココナッツロングの間に塗ったアプリコットとキャラメルで作ったジャムが利いているので、味にメリハリが出来て良かったのかな。
何かのレシピ本に書いてあった、「甘すぎる時は砂糖を減らすのではなく、酸味をプラスして解決するとよい」というこの言葉が、すんごくよく分かる気がしました。














本日のメロニアさん。

寒くても太陽が出ていればワシらは元気。








わらわら

わらわらわらわら・・・



そんな言葉が聞こえてきそうな








わらわら2

ムキッ!



今日のお二人さんです。








わらわら3


そ・・・それにしてもなんて撮りづらいところに。
もっと日当たりのいい場所あるんだけどもな(*´д`;)








わらわら4


ほら、なんか狭そうじゃない








わらわら5


もっと走り回れる広い場所が目の前にあるんだけどもな。。。








わらわら6


どうしてそうややこしい場所が好きなんだろうねぇ。

Comment
≪この記事へのコメント≫
そろそろ太陽が恋しくなる季節、我が家の猫達も窓辺の陽が差し込む所でそえぞれにまどろんでおります。ポカポカ ぬくぬく ウトウトとしている姿は本当に心地よさげです。
今日のケーキもとっても美味しそうです。ご馳走さまでした*
2009/11/04(水) 21:53:45 | URL | popokedama #UjGR2qyI[ 編集]
ここなっつ~★
あのギュッシギュシした食感が我が家では大人気です。
ドーナツによし、カレーによし。
このブログに出会ってから、料理を少し気合を入れて作るようになりました。
美味しくするのも自分。
まずくするのも自分ですもんね。
2009/11/04(水) 23:03:07 | URL | むにす #-[ 編集]
>popokedamaさん
この季節、余計に集まってきますよね~。
猫にとっては自然の太陽さまさまって感じで。
これが本来の動物の姿なんだよな(´-`)
と、コタツに入りながら見ている私・・・ダメダメです。。。
2009/11/04(水) 23:50:33 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>むにすさん
私もココナッツは小さい頃から好きでした。
あまりにも好き過ぎて、それを見かねた友達が、以前海外でココナッツの大きな固まりを買ってきてくれたこともありました。
が、それは激マズだったです(TдT)
ココナッツにも適度な量があるんですね・・・固まりにかぶりつくのはイカンようです。。。

料理って「たまには凝ってやってみるかぁ」と思うとはまるんですよね!
そのままお菓子やパンの世界にも寄ってってみてください~。
お仲間募集中です!!(`・ω・´)b
2009/11/05(木) 00:02:10 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
