ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
チョコレートブレッド
チョコレートブレッド


失敗パン・・・。
落ち込み度まっくす中orz


折込パンのはずなのに、全然折り込めてないとはこれいかに。
すんごく苦手なんです、コレ系。
バターを折り込むクロワッサンやデニッシュなども同じく。。。
なのであまりやらないんですが・・・やらなきゃいつまでも上達しないし、でもやったらやったで使った材料が勿体無いとさえ思ってしまう仕上がりになるしで、もうもうジレンマヽ(´Д`;)ノ
それでも重い腰を上げて今回作ったのに案の定の失敗。
以前はこの程度の、「まあまあ折込パンに見えるかな」ぐらいのものなら出来てたんだけどなぁ~。
暫らく作らないと↑こんな程度にまで成り下がるようです
なんかもう、そんな自分の不器用さが怖い(((( ;゜Д゜)))
しかし図々しくも、今だ目指しているのはココの「チョコブレッド」
それも成形だけじゃなくって中のチョコレートの状態も。
だいたいこれまで自分で作ってきたチョコレートシートは焼き上がり後、食べると食感がモロモロになってることが多くって・・・本当はジョアンのもののように滑らかなクリーム状のまま残ってて欲しいんですよね。
なので繰り返し配合を変えたり、カスタードを加えてみたりして改良しているんですが、なかなか思うようには(´-ω-`)
ただ今回はその点だけ多少は改善されてきたかも。
見た目はまだモロモロっぽく見えましたが、食べるとチョコレートの濃厚さがありつつも舌触りも良かったんです。
これは今こそ繰り返し焼いて頑張るべき時なのかも!
なぁんて思うんですが、これを作ることによって余ってしまう卵白の消費が間に合いません。毎度は無理(´;ω;`)
二、三ヶ月のペースでやってみるかなぁ~。
でもバゲット同様、きっとそのたびに見た目にも不出来なパンがアップされることになるだろうことは容易に予想できますので、その時はご勘弁ください。。。








ではここからは土曜日のお食事記録。
昨日は普通の和食でしたが、実はこちらもまた一品失敗したのがありましたのでそれは飛ばして・・・。



烏賊と里芋のコク旨煮


「烏賊と里芋のコク旨煮」


イカのワタと一緒に煮込んだものです。
イカを加える煮物はこれが一番好き。
ほんとコクが出て美味しくなりますよね~。
ご飯も美味しく感じたりして♪








その他のメニュー。



ニラの卵とじ


「ニラの卵とじ」








納豆


「納豆」








筍と大根の味噌汁


「具沢山過ぎる筍と大根の味噌汁」








091107の食事風景


以上に焼きに失敗した塩サバを添えまして(笑)、昨日は海のもの多めの和食卓となりました。


サバの焼きは相方さんが担当してくれたんですが。
ロースターに皮がこびり付いて大変なことになったらしく、相当格闘した末にサバはボロボロ・・・ついでに相方さんもボロボロになってました。
これには本人、随分落ちこんだようで、只今すぐ横で「こびり付かない焼き網」をネットで探し中(笑)
色々こびり付かないように普段からやってはいるんですけどね。油を付けたり、お酢を使ったりして。
それでもどうにもならない時が多々あって。
魚の表面の水分だってちゃあんと拭き取ってるんですけどもね~。
どなたか、コツをご存知の方、ご教授いただけますと嬉しいです。。。














本日のニアさん。








ねこもっこり


今日も「ねこもっこり」が出現。

しかし、こう頻繁に出現するとUMAとは言えなくなるな・・・。
ねぇ、ニアさん(´-`)








ねこもっこり2

「なによ・・・なんなのよ



いえ、、、なんでもないです。
ただそこから何がはみ出ているのか知りたいばかりです。

Comment
≪この記事へのコメント≫
本日も美味しそうです(^ヮ^)
私は納豆にキャベツの千切りと、ジャコと、黄身と白ゴマを入れてワッシワシといただくのが好きです。
山賊のようです。
2009/11/09(月) 20:55:54 | URL | むにす #-[ 編集]
>むにすさん
西の方は納豆が苦手な人が多い印象がありますが、むにすさんは大丈夫なんですね~。
キャベツにジャコに黄身に胡麻?!
それはうんまそう(*´д`*)
今度やってみます!絶対やってみます!!
2009/11/10(火) 00:30:49 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
