ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ダークフルーツケーキ
ダークフルーツケーキ


さあクリスマス準備だ(`・ω・´)b


今年も仕込むのが遅くなりましたが、ダークフルーツケーキを焼きました。
いよいよクリスマスまで残り一ヶ月と半月ほど。
これから徐々にクリスマス菓子を焼いていく予定です。
その中でも特にこのフルーツケーキは早めに仕込んでおきたいものでしたが、やはり去年同様「あ!焼かないと!」と気づいたのは、こうして一ヶ月前なのでした・・・。
以前にも書きましたが、本当は9月頃には仕込んでおきたいお菓子です。
そうしてそこから3ヶ月間。常温で熟成させて12月のクリスマス時期に食べる!
としたいのですが・・・。
何故だか、たかが仕込む時期を早めればいいだけなのに、毎年思うようにはいってません(´-ω-`)








ダークフルーツケーキ2


しかし今年は去年よりは半月ほど早いですからね。その分熟成された味が楽しめるのかも?
配合は去年とそう変わっていませんが、黒蜜を多少多めに加えたので更に黒めの仕上がりになりました。
でもまだカットが出来ないので表面のみでそう判別。
ただ引き続き同じミンスミート使い、胡桃とアーモンドの分量も変わらずなので、きっと断面は去年と同じ感じになってると思います。
さてこれからはゆっくり順調に熟成して、クリスマスまでには多少なりとも程好いぐらいに醸してくれよ~。
美味しくな~れ♪の呪い、毎日のようにかけ続けるからねΨ(`∀´)Ψ








ではここからは日曜日のお食事記録。
昨日は特に失敗もなく(笑)順調なイタリアンでございました。



フリッジのプッタネスカ


「フリッジのプッタネスカ」


これを一度作って以来、プッタネスカはこのネジネジパスタですることに決めました。
ストレートなパスタでするよりも、この方が刻んだオリーブやケッパーがよく絡んでくれるんです。
パスタで一番好きなソース!やっぱり旨かった~♪
うちでは生パセリを多めに加えるのがお気に入りです。








その他のメニュー。



カリフラワーのカリカリサラダ


「カリフラワーのカリカリサラダ」








あさりとはまぐりのクリームスープ


「あさりとはまぐりのクリームスープ」








091108の食事風景


以上を並べまして、昨日は何事もなくホッとした食卓でございました。


「カリフラワーのカリカリサラダ」のレシピはこちらを参考にしました。
この上にかかってる味付けしたパン粉がメチャウマ!
これはグラタンとかキッシュにかけても旨そうだなぁ~と、次の機会を狙っております。
じゃが芋とタラのグラタンをキッシュのフィリングにして上から・・・なんて美味しそうです(*´д`*)














昨日のメロさん。








見張りちゅう


人間用の食事の支度中なのに、そばに擦り寄ってくるメロさんです。








見張りちゅう2

「ここにおったらな、ぎょうさんカツブシやらベーコンやらが降ってくんねん」



狙うな狙うな

どうしても調理中はしょっちゅう何かを落としてしまうんですよね。これは手際が悪いに違いない。
でもさすがにベーコン落とすぐらいならメロが咥えるよりも先に拾えるんですが。
カツブシは間に合わない。
どうしても間に合いません。。。

Comment
≪この記事へのコメント≫
ダークフルーツケーキって、ケーキにしてから熟成させるんですか?
フルーツを1ヶ月以上漬け込むのは本に載っていますが・・・
冷凍するとか? まさか常温ですか?
蔵出しケーキになるんですね! すごい!

ニアさん、虎視眈々ですね!
うちも台所でなにか落としたら、家中から猫が走り寄って来ます。
ものすごいスピードですよ ^^;
2009/11/10(火) 10:18:49 | URL | びび #-[ 編集]
ああもう、私の知らない料理やら何やらで夢のようなブログです。
ケーキを熟成★
ほぅ…なんだかう「ガラスの靴に、かぼちゃの馬車」と同じように読めます。

昨日、納豆へのリビドーが抑えきれず、本日いただきました!
2009/11/10(火) 21:12:46 | URL | むにす #-[ 編集]
>びびさん
中に入れているミンスミートも1年以上寝かせたものなんですが、更に焼成後に密閉して常温で寝かせると味がまろやかになって美味しいそうなんですよ。
ただある程度、糖分多めの配合で洋酒もたっぷり打っておかないといけないようです。スパイスも。
美味いっすよ~。

家中から駆け寄ってくるスリーニャンズ!
あ゛ぁーーー見たい!(笑)
2009/11/10(火) 23:30:39 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>むにすさん
梅酒を漬け込んで6ヶ月じっと待つとか、そういう待つ行為が大好きなので(笑)楽しいんですよ~これが!
酒好き、スパイス好きの人なら美味しく食べられると思います(`・ω・´)b

納豆・・・食べたい(´・ω・`)
納豆とキャベツ揃えておかなくては!
2009/11/10(火) 23:40:52 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
