ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
バゲットVol.46
バゲットVol.46


ダメダメ中です。。。


配合している粉は前回と同じ。
やっぱりまとめる時にダレるのです。
なもんで、いざバゲットの形に成形するとなると大変で・・・。
たぶんバゲットの骨となる芯の部分がしっかり作れていないのだと思います。だから焼成の時にボリュームも出ないし、クープも開かない(TдT)
こうなったら次回からは成形時の巻きの回数を増やしてやろうか。
以前はあまりきつく成形し過ぎると帯切れしやすかったので減らしていたんですが。生地ダレのせいで今の回数でまとめきれないのなら増やすしかないよなぁ~。








バゲットVol.46-2


クラムの状態は前回よりはちょっとだけ良い方に傾いてます。ちょっとだけ。そんなには変わらないけど(*´д`;)


ちなみに今現在うちで使っているバゲット用の粉は「モンブラン」と「タイプER」「グリストミル」
これらを一度に配合して使ってます。
そして調子を崩す前まで、「タイプER」に変える前まで使っていたのが「トラディショナル」でした。
ほんの2割だけを「タイプER」に変えただけ。それだけなのに私には難しいです、これ
「トラディショナル」に戻したいよぉ(´Д⊂
でも戻せる頃にはモノに出来てたりしたら、その方が嬉しいんですけどね~。








ではここからは土曜日のお食事記録。
昨日は中華!



麻婆茄子


「麻婆茄子」


うちではあまり揚げ物はしないんですが(後始末がめんどくさい)、今回ばかりはちゃんと茄子を揚げて作りました。
カラッとしっかり揚げたおかげで豆板醤、甜面醤しみしみで( ゚Д゚)ウマー
結構辛味を強くしたんですが相方さんも無事食べられました。
「なんだかどんどん辛さに馴れさせられていってる!!」
な~んて言ってましたが、きっと茄子の甘みが出たからだろうなんだろうなぁ。
慣れて欲しいのは山々だけど(´-`)








その他のメニュー。



焼餃子


「焼餃子」








にんにく風味甘酢のセロリサラダ


「にんにく風味甘酢のセロリサラダ」








えびワンタンスープ


「えびワンタンスープ」








091114の食事風景


以上にご飯を添えまして、昨日は中華食堂をイメージしました盛り盛りな中華食卓となりました。


これで冷凍庫に余っていたワンタンと、ちょっと失敗気味だった餃子が一掃されて満足!
クリスマス前までには冷凍庫を更に一掃しとかないと。
毎年恒例の海産物の山が実家から送られてくるのです。
普段、他のものは「これ以上冷凍庫に入らないからいらない~」と言っちゃうんですが(スマン!)
こればかりは絶対に逃せられません!!(`・ω・´)














本日のニアさん。

せっかくコタツを出したのに、コタツのニアさん写真がなかなか撮れないのです。
まだまだブラウン管テレビの方が丁度よいんですって
けども、なんとかカメラに収めようと頑張った相方さんから渡された二枚・・・。








真っ黒


なんだこれ~、何撮ったの?赤っぽいところ何(?ω?)








真っ黒2

モゾッ・・・



ハッ!ΣΣ(゚Д゚;)なんかいる!?


普段ちんまいニアさんでも、無理すると怪物のように写ってしまう時もあるようです。。。
可愛らしく上半身(?)だけ外に出してる姿なんて、気温的にはまだまだなのかな~。

Comment
≪この記事へのコメント≫
バゲット、苦戦中ですね。
私も今通ってるパン教室で、来年の2月か3月に体験できそうです。
楽しみ!
ついにコタツ稼動ですか・・・
今日は結構暖かでしたよね。
出かける前に、日向のびーちょろ、ちょっと日陰にずらして出ました^^;
昨日のメロさんの
「わぁれぇ~」のポーズ、ハマリすぎで超・ウケました!^m^
2009/11/15(日) 21:49:29 | URL | びび #-[ 編集]
器もいいですね♪
なんておいしそう。
パンの記事、私にはさっぱりわからない世界ですが、
なにかこう、「道」を極める感じで、わからないけど、すごく読むのが楽しいです。
私にとってそれは何だろう…。

お、コタツ登場ですね。
明日はまた冷え込むようですから、ニアちゃん達、喜ぶでしょうね~。
2009/11/15(日) 21:58:11 | URL | むにす #-[ 編集]
>びびさん
びびさんのバゲット!!ぜひとも拝見したい!!
私はほんと大雑把なのでこの手ものは・・・もうダメかも(TдT)
びびさん、是非ともモノにした際は私に教えてください!頼んます~。

日向から日陰にずらされるびーちょろ君、想像したら吹きました(笑)
陽が出るとまだ暖かいですよね~。
時々廊下で伸びてるヤツがまだいますよ。
2009/11/17(火) 00:19:43 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>むにすさん
バゲットの出来はともあれ、暇な時間に「う~ん・・・」と考えながら集中できることを見つけたのは幸運だったかもしれません。
でも周りが見えなくなることがしばしばあり(´ヘ`;)要注意なのです。。。
はまると度を越すほどやるんです。

むにすさんは知らないところで色々極めてそうな印象が。
ブログを拝見してると時々驚きますもん!
日記とかコレクションとか。
それらが時々ふっと現れるのが興味深いです♪
2009/11/17(火) 00:32:00 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
