ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
カフェ・ロッシェ
カフェ・ロッシェ


卵白撲滅運動開催中!


以前にも載っけましたが繰り返し作っているメレンゲ菓子です。
今のところメレンゲ菓子の中ではこれが一番好みでありまして。
ヘーゼルナッツとインスタントコーヒーが入ってるおかげで、甘味の中に渋みと芳ばしさもあるから好き!
ちなみに色を残して軽い食感に焼き上げるこのタイプよりももっと高い温度で短時間で焼き上げるので、中は飴状というかカメラル状のような感じに。
だからメレンゲのクセに味に深みが出るんでしょうね。
メレンゲ一つ取っても焼時間やら加えるものによってこんなにバリエーションが広がる・・・焼き菓子の世界も深いですなぁ(´-ω-`)








カフェ・ロッシェ2


ちなみに今回は、何個かカネゴンのような形のやつができました。可愛いじゃないか…(*´д`)
こうラフに焼くものは形もさまざまなものが出来て予想できないのが面白いです。
さすがにバルタン星人は生まれないだろうけども。。。








ではここからは日曜日のお食事記録。
わたくし里芋が大好きでして、この時期は多用することになるんです。



里芋のグラタン


「里芋のグラタン」


煮物より簡単で尚且つ旨い!!ので大好きです。
中には里芋の他にみじん切りした葱がいっぱい。
この二つに生クリームとチーズが合うなんてなぁ~。
小さい頃は知らなかったよ。








その他のメニュー。



なめこドレッシングの和風サラダ


「なめこ入りドレッシングの和風サラダ」








キャベツといんげん豆のトマトスープ


「キャベツといんげん豆のトマトスープ」








091115の食事風景


以上に不出来なバゲットを添えまして、昨日は「洋風なんだけども所々に和風なものが入ってる感じ」で統一してみた食卓でございました。


なめこドレッシングのサラダは、とあるサラダが山盛りデーン!!と店頭に並んでる総菜屋さんで見かけたものをパクって作ってみたものであります。
ただドレッシングの配合は適当で・・・酢、醤油、オリーブオイル、塩、減塩なめこを気分で混ぜ合わせてる感じ。
でも時々食べたくなる旨さです。
あと一声、生湯葉も一緒に盛り付けたりすると、更に旨い上に豪華ちっくに見えるので便利です。














本日のメロニアさん。

夏、秋とはうって変わり、今最高潮に食欲があるメロニアさんです。








ごはん~


ちゃんと二人同時に食いついてくれるのは、このぐらいの時期から冬いっぱい。。。
食べて~、エネルギーに変えて~、体をあったかくしたい!!という本能の表れですね、きっと。
いつもこうだったらいいのに・・・。
他の時期は、特にメロさんが食べ始めるまでに時間がかかって朝などは大変なんですよ。
うちは置いてるのがナマモノだから放置は出来ないし。
そのわりに自分の皿を完食後、ニアが残した食べカスを一生懸命舐め取ったりも。
食べれるんならすぐ食べれよ。うちは新鮮さが命だぞ(´・ω・`)
でも自分のを食べてる最中、ニアに横取りされてしまう時は無言。
むしろ横取りの邪魔にならないように顔を上げるぐらい
私はそれを見るたびに、「あ~、もう君はすっかり家猫って種なんだな・・・」と、またしてもしみじみ思うのです。

Comment
≪この記事へのコメント≫
メレンゲ!手作りのお菓子の中で一番好きです。
中学のとき友達が作ってきて「なんてこ…!」とガラスの仮面風に驚きそして尊敬した思い出があります。
里芋のグラタンとナメタケのドレッシングは今週中にマネします!楽しみ~。
2009/11/17(火) 20:26:33 | URL | むにす #-[ 編集]
>むにすさん
ご友人すごいーー!!
中学生の時なんて自分でお菓子を作るって発想自体がありませんでしたよ。遊ぶのに夢中で(笑)
でもそんなに若い時から作ってたら今頃かなり素晴らしい腕になってそうですよね。若い時は吸収早いしなぁ~。
あぁ戻りたい、あの頃に(´-ω-`)

グラタンとサラダ楽しみにしております!!
2009/11/18(水) 00:20:15 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
