ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
マロニエ
マロニエ


ヘーゼルナッツと栗の焼き菓子です。


鎧塚シェフのレシピからです。
参考にしたのはここ
ただし配合は書いてあっても工程は載っていないので、そこらへんは超適当!
なのできっとまるで違うものが出来ている可能性は拭えませんが
とりあえずは美味しかったです。ケーキ部分が超しっとり~♪








マロニエ2


まずこの上に乗ってる四角の凸凹が面白く見えたんです。
シュクレ生地なので歯応えがざっくりしてそうで美味しそうにも。
そしてやっぱりこの部分が一番美味しかったです。下のしっとりしたケーキ生地との対比もあって。
こういうの考えられるのはさすがプロって感じですね~。
でも本物も食べたいですわ・・・鎧塚シェフの本物も。
よく、上でリンクを張ったToshiYoroizukaのHPに載っているレシピを使って他にも作ったりしてるんですが、どれもこれも美味しいんです。
これはメディアへの露出が多いからって目を眇めて見てちゃイカンね。。。
それなりに評価されてるからこそなんだろうな~(´-ω-`)
いずれ一度はお店に訪れてみたいです。目の前で作ってくれるカウンター席もあるそうだし。








マロニエ3


次回六本木に行くのが更に楽しみになりました~。
それまではせっせと自分でこしらえて、寂しがる胃を慰めておくとします(´-`)














本日のニアさん。








こた猫


ようやっと撮れた~。
一日の半分をコタツで過ごすことに決めたらしいニアさんです。
今日は随分と寒かったですからね。








こた猫2


でもニアさん、こちら側のコタツ布団は断固としてめくっておきますからね(`・ω・´)b








こた猫3

「えぇーーー!!しめて!しめて!」



万が一もあるんだってさ。
私だって寒いんだから我慢して(;´Д`)

めくり上げるのはいつも私が座る側です。。。

Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちわ!

凹凸部分に見入ってました(笑)
美味しそうです(^^)

ニアさん、あったかそうですねぇ。
いいな、コタツ!
そういえば、、、マメもコタツで過ごす時間が多いです(笑)

寒いみたいなので、風邪引かないようにしてくださいね。
2009/11/18(水) 01:14:18 | URL | まめ子ちゃん #-[ 編集]
うーーーん・・・ケーキの材料・分量見ても、
何をどうやっていいかの全く分かりませーん!!(笑)。
唯一分かったのは、粉糖。
これは最後にふりかけるんだなと(笑)。
やっぱり、今までの経験でチョチョイのチョイ!と
作れてしまうんですね~、すごーーい♪
ニアさん、暖かいコタツの中はサイコーですね~♪
瞳孔が広がって、いつも以上にキュートに見えますよ~~♪
2009/11/18(水) 12:39:56 | URL | れいごん #-[ 編集]
プロのデザイン、すごいですね~!
それを忠実に再現できるmnfostererさんもすごいです!
断面がまた良いですね~!
私も今週、タルト作ろうと思ってるんですが
目の保養になりました!
 
ニアさ~ん、あんまりコタツの中に居過ぎて
酔わないようにね~ ^^;
2009/11/18(水) 13:14:38 | URL | びび #-[ 編集]
>まめ子さん
今日ももの凄くコタツライフを満喫していました(笑)
幸せそうに伸びる姿は可愛いんですけども、熱中症にだけは気をつけてくれよと思います。
マメ君もコタツ魔なんですよね。
でもマメ君に似ているメロの方はあまり入りたがらないんですよ。
なぜか寒いところにあえていたりします。
2009/11/18(水) 23:10:24 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>れいごんさん
私も菓子作りに腰を上げる前までは、「なんじゃこの材料の多さは!どこから手を付ければいいんだ」なんて思ってました。
でもやってみると、作り方に一定の法則があるようで、だいたい材料見ると手順が分かるようになってきました。
そこらへん料理の「さしすせそ」とかのコツと変わらんかもですよ。

暗い中だと瞳孔が開いてニアでもそこそこ可愛く見えるんですよね~(笑)
これぞコタツマジックと呼んでいます。
2009/11/18(水) 23:16:35 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>びびさん
こういうの思いつきそうでつかないですよね。
やってることは簡単なんだけど、タルト生地を上に持ってこようとは思いつかないー!!

秋冬はタルト系が特に美味しく感じられますよね。びびさんのタルトはどんなだろ~♪

熱くなり過ぎてコタツの中で気を失わないように気をつけてね~、と言ってはいるんですが・・・聞いてくれてるのかは謎です(´Д⊂
2009/11/18(水) 23:24:23 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
