ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
マカロン マロン カシス
マカロン マロン



ようやく、私でもマカロンが作れる季節となったので(*´д`;)
ちなみにこちら、バタークリームにマロンペーストを加えた「マカロン・マロン」








マカロン カシス


んでこちらが、バタークリームにクレーム・ド・カシスを加えた「カシス」
毎度のお約束の如く、一度は失敗してウキーーーッとはなったんですが。
意外とその後は今まで以上に上手いこと焼けました。ふしぎ(?ω?)
しかも今回初めてイタリアンメレンゲで作ってみたんです。そちらの方がマカロンの表面が艶っぽく仕上がるようなので。
それがよかったのでしょうかね。
うちのオーブンに丁度よく合ったのか、それともフレンチメレンゲよりも安定感があるのか・・・。
まあよく分かりませんが、これからは毎回この作り方でやっていこうと思います。
生地にヘンな空洞も出来ないし、ネッチリ感も好み。マカロン作り、これでようやく楽しくなっていくかもしれない(´-`)








マカロン マロン2


それと今回、ちょっと実験を。
桜のマカロンの時にもチョロッとトッピングしたんですが、今度は思い切り全面に銀箔シュガーを振りかけたものを作ってみました。
意外と平気らしいです。
セバスチャン・ブイエのマカロンなんかによく見られるデザインで憧れていたんですけど、特殊な作り方しないと表面がひび割れてくるんではないかな~と思ってたんです。
それがびくともしませんでしたよ。けっこう銀箔シュガーって、シュガーなのに熱に強いのね。








マカロン カシス2


またもう一つ、クリスタルフラワーのスミレも乗っけてみました。
こちらはすみれの花を糖衣がけしたもの。これも問題なし。
130℃~140℃で焼成時間30分以上になっても焦げつきも、溶けてくることもありませんでした。
これは私のマカロンの世界がますます広がるんでないの!(n‘∀‘)η
と思った瞬間(笑)








マカロン集合


ほら女の子ってキラキラしたもの好きじゃないですか、カラスよろしく。
もちろん私も何気に好きなので、これまで使いもしないのに銀箔金箔、カラーシュガー、アラザン等々たんまり集めてたんですよ。ただ眺めて満足するためだけに
しかしそれが今、陽の目を見ることになろうとは(´Д⊂
同僚女子にも好評だったし、しばらくはこの線でニヤニヤしながら作ろうと思います。
でも行き過ぎて「デコ盛り」だけにはならないように気をつけないと。。。
高さ5cmぐらいあるマカロンなんて出来たら・・・怖いだけですよね(;´Д`)








ではここからは月曜日のお食事記録。
日曜とはうって変わって、昨日はこじんまり。



若鶏のソテー マスタードソース


「若鶏のマスタードソテー グリル野菜を添えて」


勝手に名前付け替えましたが・・・「dancyu」かなんかに載っていた「若鶏のソテー マスタードソース」に、焼いてオリーブオイルと塩を振った野菜を盛ったものです。
野菜とチキンのブイヨンに、生クリームとたっぷりの粉チーズとたっぷりのマスタードを入れたソースは( ゚Д゚)ウマー!!
私の貧相なパンだってこのソースのおかげで「うめッ!」と感じました。
これはまた作るべし。







その他のメニュー。



しめじの白玉入りマッシュルームポタージュ


「しめじの白玉入りマッシュルームポタージュ」








091123の食事風景


以上に写ってはいないバゲットを添えまして、昨日はちょっとしたランチコース!を目指した食卓となりました。


マッシュルームポタージュには塩と胡椒とパセリを加えた白玉が入ってます。
浮かべようと思ったら沈みましたが。
でも見えなくて良かったです。
しめじのカサを埋め込んだら気色悪い目玉オヤジが浸かってるようで(;´Д`)
ちなみにレシピ元はコレ
さすがにレシピ元では小洒落た感じには写ってるけど、やっぱり今あらためて見たら目玉オヤジだ。。。














本日のニアさん。

今更よぉ~く見せてくれました。








べんつ~

「アタイのお口はこうなってんの!わかる?」



あ~なんでハロウィン前にそうしてくれなかったの。
そうだよ、きっとベンツマークにすればよかったんだよ!
この子の口も!

Comment
≪この記事へのコメント≫
マカロン!私がデパ地下で指をくわえてみているあのマカロンを作られるとは!!!
あの女子の気持ちの奥底をコチョコチョ~っとくすぐる感じがたまりませんね。
レースとかキラキラとかピンクとか。
昔はとがってたので「ふん」って遠ざけてましたが、今は大好き♪
デコ盛りしたマカロンもちょっと見てみたぁい。
2009/11/25(水) 21:01:19 | URL | むにす #-[ 編集]
>むにすさん
女子がマカロンに惹かれちゃうのはなんででしょうね~。
あの色数とコロンとした形のせい?
ちょっとアクセサリーっぽいですよね。お洒落小物的な。
んでそれがキラキラしだした日には最強だと思われるんですよ。
私もちょっと前まではハートとかレースとかピンクとか、あざとさがあって敬遠してましたが、身に着けるもんじゃないしこれからマカロンでファンシーな世界に片足突っ込んでみようと思ってます(笑)
2009/11/25(水) 23:59:01 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
