ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
バゲットVol.47
バゲットVol.47


よかったよかった、無事開いた。


前回クープが開かなかったのは、やはり成形時の巻きが緩かったせいだったのか、今回はしっかりと締めたおかげでそれなりにクープが開いてくれました。3箇所とも。
ホッとしたよぉ~~!
しかし更なる欲張りを言えばもっと勢いが欲しい・・・。

「今のお前にはクープを開こうっていう意欲がないんだよ!頑張れ!負けるなよ!!」

なんて松岡修三さん並のクドイ激をコイツに向って飛ばしたいところです(´-`)
でもそのまま自分に帰ってくる言葉よね。。。








バゲットVol.47-2


んで、今回のクラムはこんな感じ。


こちらは前回とそれほど変わりはありませんでした。
でもまあクープだけでも取り戻せてよかったです。
見た目どうこうもありますが、とにかく少しでも開いてくれないと水分抜けが悪くバリッとした食感のバゲットにはならないので。
さぁて・・・次はどうしようか。
かなり室温が下がってきたせいで夏秋よりも発酵に時間がかかるようになったので、二次発酵をもうちょい長めに取ってみようかしら。
二次発酵の見極めがイマイチよく分かってないので、いつもほぼ勘で切り上げてるんです
これってそもそもパン作りの経験がまだまだ足りてないってことですよね(*´д`;)








ではここからは土曜日のお食事記録。
昨日は和食でしたが魚にあらず。



豚の角煮


「豚の角煮」


前の晩から仕込んで豚肉、卵共に味染み染みにしてやりました。肉はトロトロ。
うちには圧力鍋がないので時間はかかりますが、それがイイ!
煮込み料理の煮込まれてる様子を観察することが好きな私は、この先も買うつもりはありません。
でもガス代は気になるんだけど(;´Д`)








その他のメニュー。



油揚げのじゃが明太はさみ焼き


「油揚げのじゃが明太はさみ焼き」








キャベツとちくわの煮びたし


「キャベツとちくわの煮びたし」








緑の味噌汁


「怪しい緑野菜の味噌汁(ほうれん草・かぶの葉・ブロッコリー・玉葱入り)」








091128の食事風景


以上にご飯を添えまして、昨日は和食なのにボリュ~ミ~な食卓となりました。


「油揚げのじゃが明太はさみ焼き」はこちらのレシピを参考に。
明太子を消費したいがために適当に探したレシピでしたが、旨かったです♪
でも一切れ食べるだけでお腹がいっぱいになってしまうので、作り過ぎは禁物みたいです。
レシピ量そのまま油揚げ三枚分も作っちゃった・・・orz














本日のメロさん。

クリスマス間近になるとついついクリスマスっぽい包材とか製菓材料を余分に買ってしまうんですよね。実際使うかは使わないかは全然決めてないんですけど。
ヒイラギ型のピックとか、クリスマスなデザインのマスキングテープとか、集めることが目的と化している色とりどりのアラザンとか・・・。








番猫?


んで、それらが届くたびにメロさんに乗られるんですが








番猫?2

「なんぼほど買うてんねん」



と、飽きられてるような怒られてるような目を向けられてる気がしていたたまれません。
でも乗っちゃイヤン。。。

Comment
≪この記事へのコメント≫
ああもう、最近ではこのブログを見て献立を決める毎日です。
「油揚げのじゃが明太はさみ焼き」頂戴しました。頑張ります。
ダイエット中にはボリューミィ(使ってみたった)かも、ですが(^ ^;)
悲しいかな、mnfostereさんのように美しく仕上がらず、なんちゃって感満載の出来ですが。
2009/11/30(月) 13:18:33 | URL | むにす #-[ 編集]
油揚げのじゃがめんたい、おいしそ~!早速やってみます!
でもお味噌汁にブロッコリーは「あり」ですか?
いつも具沢山ですよね~!
角煮は脂の多いお肉の方が出来上がり美味しいですよね~!
脂が落ちてぷるぷるになったのが大好きです^^
箱に必ず乗るのがお約束のメロさん。
うちのひなさんとやっぱり一緒です。
ひなさんは「中に入る」のもセットですが・・・^^;
2009/11/30(月) 13:21:53 | URL | びび #-[ 編集]
しまった!スペル「e」が余計でした。
すみません。。。。
mnfosterさんは何とお読みするのでしょう。
私は勝手に「メロニアフォスター」さんとお読みしてます。
「COG」さんの「しーおーじー」!
笑いました。「塩じぃ」ちゃうって言われまっせー。
2009/11/30(月) 13:26:37 | URL | むにす #-[ 編集]
>むにすさん
じゃが芋と明太子のナイスカップリングに油揚げは最高っす!是非!
成形は勢いで行くか、無心で行けば上手くいきますよ~。
私はO型なのでもっぱら勢いですが(*´д`;)

私も今だに自分のmnfostererはURLのコピペでしてます(笑)やっかいな名前つけちゃいました。
たぶん「エムエヌ・フォスタラー?」な感じな読み方だと思います。。。たぶん。
でも長いので実際は流し読みしてください(TдT)
せめて「COG」さんみたいな隠された面白さが欲しかったっ。

2009/12/01(火) 00:17:29 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>びびさん
もう家では野菜が余ったらお味噌汁行きなのです。ブロッコリーもカリフラワーもどんとこい!(笑)
いや、でも無理やりばかりでもなく、美味しいです!
味噌汁にどうしても合わない野菜、う~ん・・・スイカぐらいですかね?でも昔なにかでスイカの皮の味噌汁が紹介されていたような(´-ω-`)

メロもこの後、中にも入ってましたよ~。
コレ結構浅いんですが、蓋を閉めてあげると喜んで身を屈めてました(笑)
2009/12/01(火) 00:34:04 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
