fc2ブログ

ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
バゲットVol.48
バゲットVol.48


あれ・・・?前回のものの方が格好良かった気が・・・


前回、「室温が下がってきたから次回は最終発酵を長めに取ってみようかしら~」なんて書いて今回実際やってみたんですが・・・撃沈orz
いや、気持ち長めの発酵でいくつもりが、なんやかやと他の作業を同時に行っているうちに大分長めになってしまったんです。なもんでこのような結果に。。。
詳しくは写真からは分りづらいかもしれませんので、その結果をあえて書き出すと、、、

クープを入れた箇所がむっくりと盛り上がってはいますが、生地が横にだれ、底がべったり。
焼き色は黄金色でそこそこ美味しそうに焼き上がりましたが、クープは開かず。
成形の時には細く長くシャープに仕上がるように形作ったはずなのに、その時の形が思い出せないぐらいにボテッと変形(いや、変化か・・・)

一概に悪いばかりではないんですけども理想の仕上がりには程遠かったんです。
そう、パンとしてみるなら過発酵じゃないんですけども、バゲットとしてみるなら過発酵だったんですよね。
はあ・・・( ´Д`)








バゲットVol.48-2


んで、こちらは断面。


クラムは見た目そこまでの変化はわからず。
でも一目で底が幅広く真っ平らなのは丸分かり。
この「底の幅が広い」っちゅうのは、必要のない蒸発させるべき水分が抜け切っていないという悪い目安となるそうで・・・。
確かにクラストのバリッとさが、ものの数十分ですぐ消えていったな~(´-`)
クラムの食感なんてめっちゃ瑞々しいでやんの。

また再来週ガンバリマス。。。
今度は他の余計なことをなるべくせず、一点集中型でね!!








ではここからは土曜日のお食事記録。
昨日はもったいなくて取って置いたヨコイのソースを使いまして。



あんかけスパゲティ・ピカタ


「あんかけスパゲティ ピカタのせ」

今回はラード、塩コショウで味付けしたスパゲティと野菜の上に、焼豚をとじたピカタを乗っけてみました~。
前回より更にボリュームアップ!
ソースが美味しいからこれも美味しかった♪
さゆみさん、あらためまして、知らなかった美味しさを届けてくださってありがとうございます!








その他のメニュー。



さつまいもとブロッコリーのたらこバター和え


「さつまいもとブロッコリーのたらこバター和え」








人参のスープ


「人参のスープ」








091212の食事風景


以上を並べまして昨日は、「スパゲッティの多さにたいして皿がちっさい」食卓となりました。


うちにある大きめのお皿は板のような真っ平らなものしかなく・・・これしか餡を受け止められるものがなかったんです
なので溢れそうなこの餡を許して。。。
ヨコイのあんかけスパゲティーを忠実に再現するなら大きめで、周りに軽く立ち上がりのある皿が欲しいところ。
次回は餡から自分で作ってみるためにも、ネットや合羽橋で探してみるべし(´-ω-`)














本日のニアさん。

最近お気に入りの爪とぎ場所。








カリコリ

ガリゴリガリゴリ・・・ 

バリボリバリボリ・・・

ザッシュザッシュザッシュ! 



長い・・・。
無駄に長い・・・。
壁に爪とぎを取り付けたらそれ以来爪とぎ時間が長くなりました。
きっと力が入れやすいんでしょう。気持ち良さそうに毎度やってます。
でもここでやられると結構音が響くのがマイナスポイントか。
初めて聞いた時は「何の音?工事?外でトラックでも走ってる?」なんて驚いたもんです。
壁伝いにお手洗いまで響くんですよ。ビックシΣ(゚Д゚)

Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんは!バケット私には充分いい感じに見えます。でもその後の結果のコメント内容や断面の内容がとても勉強になりました。ありがとうございます。私もバケット修行はじめよう。クリスマスが近づくと何かとバケットが活躍するので美味しく作りたいです。あんかけパスタピカタのせも美味しそうです!応援。
2009/12/14(月) 18:19:57 | URL | にいこぱん #-[ 編集]
クープね、そう、クープの具合がね。
↑知りもしないのに、語ってみました。
パン屋さんでバゲットを見るたびに「いい感じにクープ開いてるやん」みたいな知った口を(心の中で)聞くのが私の密かなブームです。

壁の爪とぎは何で接着してるのですか?
2009/12/14(月) 19:50:32 | URL | むにす #-[ 編集]
>にいこぱんさん
私も本やネットからの受売りで(*´д`;)
素人判断ではありますが・・・味もさることながら格好いいバゲット焼いてみたいんですよね。。。
修行共に頑張りましょうぞ!
わーい!!心強くなったーーー!
2009/12/14(月) 23:56:43 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>むにすさん
むにすさん!私もパン屋に行ったら同じ事口走ってますわ(笑)
「ちょっとここの部分、私は気に食わない」とか「いや~ん!いい焼き色ついてますやん」とかとか。

爪とぎはですね~。
丁度この溝にはまるようにカットしまして、両端に百均の滑り止め噛ましてるんです。
んで時々思い切りやられて外れると。。。
でも猫的にめっちゃ楽しいらしいですよ。
毎度毎度、腰入れて爪研いでます。
2009/12/15(火) 00:02:24 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.