ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
クグロフ・オ・ノワゼット
クグロフ・オ・ノワゼット


毎年クリスマス時期にはクグロフも焼いているんです。種類を変えて。


今年は『シニフィアン・シニフィエ』の志賀シェフのレシピを参考に。ヘーゼルナッツが主役の発酵菓子、「クグロフ・オ・ノワゼット」を作りました。
その配合を見てかなりの不安はあったものの、なんとかそれなりに焼き上がってくれて、ホッ( ´Д`)
ヘーゼルナッツの他に、もうグルテンをこてんぱんに押さえつけるようなバター・生クリーム・ココアパウダー・ジャンドゥーヤがたっぷりと入るので、本当にイーストだけで膨らんでくれるのかと怖かったのです。
でも結果はなんとかグルテンもギリギリの感じで繋がり、発酵も予定通り。
ただパンというよりは完全に「お菓子!」という感じ。食感はブリオッシュ生地よりも引きがありません。
それでもグルテンで生地同士が繋がり、イースト発酵で最低限膨らんでいる感じは、こんな素人の目から見ても物凄く計算された配合なんだろうなぁと感じさせてくれました。
すげぇなぁ~プロの考えることって。








クグロフ・オ・ノワゼット2


ちなみに断面はこのような感じ。


若干気泡はありますが、ほとんど目は詰まっていて食べるとホロホロッとしています。
しかしそんなことよりもヘーゼルナッツの香りと味が濃い~!
ヘーゼルナッツホールの他に、プードルとジャンドゥージャが入ってるせいなんでしょう。
ナッツ好きの私にとっては感激するほど美味すぃ~♪ものでありました。








クグロフ・オ・ノワゼット3


余った生地は小さいクグロフ型でも。上のは18cmサイズですがこちらは手の平サイズです。
でも焼き時間を思いっきりミスって底が黒焦げに(TдT)
もうこの頃すっかり焦げづいちゃってるなぁ・・・はぁ。。。














本日のニアさん。








ゴミ箱の上・・・


どうもこの頃、猫たちの間ではゴミ箱の上がブームのよう。








ゴミ箱の上・・・2


低過ぎず、高過ぎず。
我が家の狭い部屋の中を見渡すには丁度いいらしい。








ゴミ箱の上・・・3


日光も丁度直射で当たるから眠るにも最高!!・・・みたいです。
でもそれゴミ箱なんだってorz

Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちは!このクグロフとても美味しそうです。ヘーゼルナッツのははじめて見ます。難しそうですが、志賀さん配合の本?なのでしょうか。興味有りです。
↓パンドーロもケーキも素敵です。パンドーロは型があるんですね。私は結局かっぱ橋に型の買出しに行けず、来年こそはと思うパンたちがたくさんです。
↓カンパも上出来ですね。
☆☆
2009/12/24(木) 15:24:23 | URL | にいこぱん #-[ 編集]
パンドーロの形といい、振りかけてある白いパウダーシュガー?がまさにクリスマスって感じで素敵ですねえ♡。クグロフ・オ・ノワゼットも本当に美味しそう。なんだか聞いていると難しそうなレシピですが、それを参考に作ってちゃーんとレシピ通りに仕上がるところがmnfostererさんの凄いところ。手の平サイズの焦げだって絶対美味しいはず(笑)!。今夜はクリスマスイヴ、メロさん、ニアさんと共に楽しい夜をお過ごし下さい☆。


2009/12/24(木) 16:29:45 | URL | popokedama #UjGR2qyI[ 編集]
前回記事のパンドーロの切断面も萌えました(*´Д`)ハフーン
ダイエーの惣菜とか買ってる自分が憎いです。
mnfostererさんから心の豊かさが垣間見れます。
がさつな私の心をほっくりさせてくれるブログで大好きです。
よいクリスマスを~♪
2009/12/24(木) 21:39:39 | URL | むにす #-[ 編集]
>にいこぱんさん
これの志賀さんのレシピはカフェスィーツに載っていたものなんです。
本物はもっと格好いいんですよ~。
その見た目に惹かれて作っちゃいました(笑)
パンドーロ型は、ずーっとネットで探していたんですがなかなか見つからなくって、かっぱ橋にすんなりありました。さすが!!と思ったものです。

カンパ、なんとか焼けました~。
クラムに拘るならまだちょっとアレですけども・・・なんとなく形にはなるように。
にいこぱんさんのクラムを目指したいなぁ。
2009/12/25(金) 02:24:33 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>popokedamaさん
そうなんです!パンドーロ、この上から見ると星の形になっているところが魅力的で毎年作っちゃうんですよね。
来年こそは完璧に仕上げたいところです(*´д`;)
クグロフの黒焦げは家で消費分と割り切って削りながら食べてます(笑)
これも完璧さには程遠いんですけども、美味しく味わえるだけで幸運だと思ってます(笑)
popokedama宅も5ニャン賑やかなクリスマスを楽しくお過ごしになられますように☆
メリークリスマス!!
2009/12/25(金) 02:41:39 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>むにすさん
そ、そんな、身に余るお言葉です~~。
たまたま趣味がこっち方面だっただけなんです、アハ。
むしろ惣菜買いたいんですよ。スーパーとかデパ地下とかのって美味そうだし!!
でも冷蔵庫事情が許してくれないんです。。。
私はむにすさんのブログから醸し出される朗らかさが大好きですよ!
こちらこそホッコホコです。

クリスマスはあと一日。
最後まで息子さんたちと賑やかなクリスマスをお過ごしになられますように☆
メリークリスマース♪
2009/12/25(金) 02:52:12 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
