ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
マカロン ノエル
マカロン ノエル


しつこく続いてましたクリスマス菓子もこれで最後っす(*´д`;)


マカロンをクリスマスっぽい感じの色合いで作ってみたのでした。
でもこれだけだと「え?そう?どこが?」って感じられるかたもいらっしゃるとは思いますが・・・








マカロン ノエル2


ほら!この組合せだと辛うじてそれっぽく見えますでしょ?
これで友人知人には「それ!クリスマス菓子だ!」と押し付けておきました。
ちなみにこれ、濃い緑色してますが抹茶味ではないです。中にはキャラメルと林檎のコンフィチュール、ミックスエピスを加えたバタークリームをサンド。一応クリスマスを意識したフィリングにしたつもりです。
ただ人様にそれが伝わったかどうか
少なくとも私はそれなりに美味しいとは思ったんだけども・・・人は味覚も嗅覚もそれぞれですからね。
ひとりだけこう言ったヤツがいました。

「これ線香臭くない?」

うぉいっ!それはミックスエピスの匂いだ!わざわざマカロンに線香の匂い焚き染めるかぁぁぁヽ(`Д´)ノウワァン








ではここからは本日のお食事記録。
やはりここはクリスマスっぽく、尚且つ「牛」を使うというのが今回の課題でした(笑)


ビーフシチュー


「ビーフシチュー」


煮込み料理の刻々と変わっていくソースの状態を長時間観察するのが大好きなもんで、今回せっかくだからとデミグラスソースから仕込みました。
その期間、7日間。。。
デミグラスってそんなにかかるのかΣ(゚Д゚)
とは思ったものの。これはむちゃくちゃ楽しかった~。
一日毎に玉葱と人参、セロリを足していき、徐々に濃厚なソースに変わっていく様はビデオカメラで撮影したいぐらいに面白いものでした。
最後に出来上がったソースは良くある缶詰のものより味も香りも濃厚!
そして手をかけた分も加味されて最高に旨し!
これは作りごたえがありました。
しかし調子に乗って作り過ぎ・・・まだ大きな鍋になみなみと
一週間はこれで暮らせそうです(;´Д`)
相方さんは喜んでくれていますが・・・飽きるなよ私orz








その他のメニュー。



マグロのカルパッチョグリーンサラダとアスパラガス添え


「マグロのカルパッチョ、アスパラガス添え」








焼き野菜のスープ


「焼き野菜のスープ」








ガーリックトースト


「ガーリックトースト」








鶏の丸焼き


「釧路発、鳥の丸焼き」








091225の食事風景


以上を並べまして本日は、メインが二品も!!な幸せなクリスマス食卓となりました(´▽`)


毎年恒例の鳥の丸焼きは母より。
もちろん母の手作りはありませんが、慣れ親しんだ釧路のお肉屋さんの味は泣けるぐらい旨い!
毎年毎年ありがとーー!
おかげで今年も満腹のクリスマスが迎えられたよ。感謝感謝!








それと今年のクリスマスケーキはこちらのものでした。



カフェ リエジョワ


「カフェ リエジョワ」


2009年は目白、エーグル・ドゥースのクリスマスケーキをお迎え。購入場所は伊勢丹。
伊勢丹はカタログ写真からして美しいですが、本物がそれ以上ものだったのは今回が初かも。
なんて麗しいお姿なの(*´д`*)
しかも味も見た目に負けない美味しさ!何この口解け!!
ヤバイ、これはお店に行かなきゃ!!
と、焦らせてくれるぐらい美味しかったです。すげぇなぁ~。














本日のメロニアさん。

メロニアにもクリスマスプレゼントを何か用意せねば・・・。
と思っていたら、とあるショップからオマケでこんなものが届きましたので贈呈。








猫もクリスマス

「なんやこれ」



たぶんご飯皿?
ちょうどいいからこれで間に合わせね。
オヤツも付けるからさ(*´д`;)








猫もクリスマス2

「その話のった」



簡単だなぁ~。














そしてこちらはニアさん。

ニアさん、今日でツリーはお仕舞いだからね。今のうち満喫しといてよ?



猫もクリスマス3

「しら~ん」



噛むのにさえ飽きが来ていたようでした。
良かった良かった。。。














そうそう最後に、








塩


これは同僚たちから貰ったクリスマスプレゼント。
毎週のお菓子のお礼にと、今年は「塩一式!」を頂きました。
いいとこ突いてくるなぁ~。パンにも使えるしお菓子にも料理にも。嬉し過ぎて泣ける(´Д⊂
ありがとう、君たち。。。
でも嫌がらせのようにお菓子が増えても知らないよ?
年明けも覚悟しておくんだね!

Comment
≪この記事へのコメント≫
いや~、流石です!!
クリスマスシリーズ、堪能致しました♪
デミグラスソースから作ったビーフシチュー、トーさんと私が加勢しに行きましょうか??(笑)
昨日のクリスマスにはケーキ1ホール2人で完食しました・・・ゲップ!(笑)
2009/12/26(土) 14:53:27 | URL | れいごん #-[ 編集]
デミグラスのくだりは、またもや素敵なメルヒェンな物語を読むような気持ちになりました。
その会社に入りたい!
てか、嫁に欲しい!
2009/12/26(土) 17:40:59 | URL | むにす #-[ 編集]
>れいごんさん
いや、本当に加勢してもらいたいぐらいかもですよヽ(´Д`;)ノ
れいごんさんのブログ拝見してたらサンタさんがたくさんいてビックリ(笑)
うちもメロニアをサンタにしたかったですが、拒否されるのがハッキリと分かったので諦めました。。。
そうそうウメッシュは今日あたり解禁します~。
2009/12/26(土) 22:11:10 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>むにすさん
嫁に貰っていただけるのですか!?
なんて素敵な縁談(n‘∀‘)η
しかしその日から電気代ガス代が異常にかかるようになりますのでご覚悟を(笑)
食べ物も連日同じものになります!と事前にお伝えしておきますね。。。

デミグラス作り、楽しいっすよ~。
あれで一本スペシャルドラマが作れそうです。
2009/12/26(土) 22:17:23 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
こんばんは!素敵なクリスマスメニューですね。ビーフシチューもデミから作るのはすごい。でもその分美味しいことでしょう!そんな美味しいシチューならあきません、ぜったい。
ケーキもお店をメモしちゃいました!
カマルグの塩美味しいですよ!私も使ってます~
紅茶の梅酒も作りたいです!いつもながら、興味深いブログですね!応援です。
2009/12/28(月) 18:20:44 | URL | にいこぱん #-[ 編集]
>にいこぱんさん
デミグラは作ってる最中が一番酔いしれてました(*´д`;)
作り終わったら途端に冷める熱・・・それでもなんとか毎日食べてます~~。
エーグルドゥース、行ってみたいんですよ~。お店自体も凄く雰囲気があるそうで。
カマルグはちょっとだけ先日使ってみました。
そのまま結晶を食べるだけでも美味しいですね!
パンにも使って贅沢な味わいにしてみたいです~。腕が問題ですが。。。
2009/12/29(火) 01:21:07 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
