ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
紅茶梅酒-解禁-
紅茶梅酒解禁


6月に漬けた梅酒


れいごんさんのところの先日の記事を拝見して、「そうだ!解禁の時期だった」と思い出した次第です。
とうわけで、恐る恐る本日飲んでみることに。








紅茶梅酒解禁2


まず、色は琥珀を通り越して赤味のある濃茶。
香りは途中で茶葉を引き上げたとはいえ、しっかりアールグレイの香りが。
そして一口・・・


「うめーーー!Σ(゚Д゚)」


ホントうめかったです。
黒糖梅酒に劣らぬ旨さで大満足!
紅茶と梅酒の組合せは初めてやってみたもんで、紅茶の渋みがどういう感じで出ているのかが少々不安だったんですが、ノープロブレム!!多少の渋みは出ているものの、ジャマにならない程度で無問題。
これは引き上げたタイミングが良かったんだろうな。

れいごんさ~ん!我が家でもこれからグイグイと美味しく呑めそうですよ!西に向ってカンパーイ☆


では晴れて成功しましたので、今回の配合をメモメモ。
梅の季節はまた6ヵ月も先ですが、ご興味のある方は参考にしてみてください。

【紅茶梅酒】
材料 ( 【3L瓶】一瓶分 )
青梅(南紅梅使用) 1kg
氷砂糖 600g
ブランデー 1.5L
紅茶葉(今回はアールグレイ使用) 30g

渋みが強くなる前に紅茶葉を引き上げます。
漬け込み後、2週間前後が目安。
その頃にはもう氷砂糖は溶け込んでいますので、消毒した容器に梅酒を一度漉し入れ、紅茶葉だけを取り除いて再度茶葉と一緒に引き上げた梅を漬け込んでください。
ちなみに紅茶と梅を一緒に漬けると、次第に梅に黒い点々が付着することがありますが、これは紅茶のタンニンが付着したものですので問題ありません。
また、我が家では菓子作りにも使用しますのでブランデーで漬けていますが、もちろんホワイトリカーでも美味しいと思います。
とにかく梅酒好きの人にはオススメです。














本日のメロニアさん。








匂う?


何故か己のしっぽを嗅ぐニアさん。








匂う?2


な、何が匂うの?ねえ
自分のしっぽなのに悩ましい顔しないでよ(*´д`;)








と思えば、こちらはこちらで・・・








匂う?3


相方さん使用のちゃぶ台?の足を嗅ぐメロさん。








ちょっ、ちょっと!なんの匂いするの?








匂う?4

「ワシのマズルのグッドスメル!」



マズルの匂いかぁ~(*´д`*)そうかぁ~。
じゃあ人間にはわかんないや・・・orz

Comment
≪この記事へのコメント≫
ウマそうなお酒ですね~! じゅる!
お正月にちびちびやりたいですね^^

マズル、どこかと思って調べたら…  ふむふむ。
我が家では壁の「角」の下から約30センチ、
どこもかしこも10センチくらい真っ黒けです。
猫が首をすりすりするから…  T_T
消しゴムで消したら意地になってみんなで頑張って復元しています。
首の横はなんて言うんでしょうね~ ^^;
2009/12/28(月) 13:05:24 | URL | びび #-[ 編集]
カンパ~イ♪
紅茶梅酒、美味しいですよね!!
我が家のはホワイトリカー、しかも材料を全て一緒に入れるという・・・なんとも雑な作り方でしたが(笑)、とっても美味しい~~♪
ブランデーなら香りもさらに良いんでしょうね~♪
いや~、いいもの教えて頂いたなぁと感謝、感謝ですよ~♪

メロさん、ニアさん・・・梅酒美味しいよ。
ちょっと試してみたら??(笑)
2009/12/29(火) 01:06:16 | URL | れいごん #-[ 編集]
>びびさん
あれま、びびさんちのスリーニャンズは首を集中的にって感じなのですか。
うちはヒゲの付け根?付近をグニグニグニとやっとります。この差は何から来るんでしょうね(?ω?)
しかもお掃除しても復元中だなんて(笑)
想像したら噴出してしまいました!
そんなに匂いを付けておきたいお気に入りの場所があるのですね♪
2009/12/29(火) 01:15:31 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>れいごんさん
紅茶梅酒は微妙に洒落てる味でいいですよね~♪
今度は緑茶梅酒の味を是非教えてください!
メロとニアは梅酒の匂いを嗅いだ途端カキカキしだすんですよ。失礼な(-ω-#)
小夏さんとかミルクちゃんとかはしませんか?
どうやらうちの子にとっては隠したい匂いらしいんですが。。。
2009/12/29(火) 01:26:52 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
