ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
フロール
フロール


たびたび作り、その都度失敗している「フロール」


正面から見ると、最初の巻き始めなんか特にグイッと勢い良く巻けてて、イイ感じにロール出来ている風に見えるんですがね。。。








フロール2


また生地が裂けた(TдT)


何べんやってもこの「フロール」っちゅうロールケーキは私にとっては手強い相手よう。
過去にも何度かアップしてるんですが、まともに出来てる写真がありません。。。
おそらくまだ焼成温度が高いか、焼成時間が長いかなんでしょう。
レシピどおりの温度・時間でも我が家のオーブンだと表面が焼き過ぎになるらしく。今回10℃落として焼きましたがそれでもダメらしい。

これが和歌山の実家への手土産になってしまうなんて!オーマイガッ!!ヽ(´Д`;)ノ

実は明日より一泊で和歌山へ飛びます。
もういい加減、嫁としては嫁ぎ先の実家で新年を迎えねば!と今年は義両親と共に年末年始を過ごすことになりました。
しかし、ギリギリの年末夕方到着、元旦の夜には即帰宅・・・ということで
せめて何も出来ない代わりにと、ロールケーキなんぞ焼いたんですがこのザマ(´Д⊂
でも今更焼きなおすにも時間がないし、買うにしてもこのロールケーキが勿体無いしで、とりあえず粉糖を表面にたんまり振って大いに誤魔化して持っていこうと思ってます。

味はいいのよ!味は!見た目がダメなだけで。。。

お菓子は見た目が1/3を締めると思ってますがしょうがありません。
途中、京都の「ミディ・アプレディ」に寄って本物の「フロール」でも手に入れてやろうかしら!!
なぁんて思いますが、HPでのお知らせを読むと、本物の「フロール」は毎月1日にその月内の注文を受けるシステムとなっているそうで、これもまたはなから無理なようです。やっぱり今でも人気が続いているんですね。
そんなレシピに挑戦すること事態が間違っているのかしら・・・。
なんて、肝心な時に失敗するとマイナス思考に陥りがちになりますな(´-`)
いやいや、これに懲りずにまた焼こうぞ!!自分














本日のニアさん。








悩む猫


ニアさんが見つめている先にあるものは。








悩む猫2


来ました、薄型大画面テレビ。


23日には届いて、既にもうすっかり視聴に慣れてしまいましたが、我が家の薄型は37インチを購入。
ホントに薄くて・・・幼少時に、テレビに映っているタレントは、皆テレビの箱の中に住んでいるもんだと思っていた私でしたが今の子はそんなこと絶対思わないでしょうね。こんなに薄くちゃあ・・・。

ニアもきっとそんなことは思わないだろうね。
いや、思う思わないの前に、テレビを寝床だと思っていた彼女には、この薄型は死活問題でしょう。








悩む猫3

「う~ん・・・あそこの上で眠るにはどうしたら」








悩む猫4

「もぉ~~どしたらいいのぉ~~~」



乗らなきゃいいんだよ、乗らなきゃ(´-ω-`)
他にもいっぱい寝るところあるのに何故こだわる・・・。



ちなみに和歌山で人間が過ごす二日間、メロニアさんは二回目のペットシッターさん体験となります。
年末年始にまで営業してらっしゃるシッターさんに感謝!!
大変でしょうがお客側としては大変助かります。
本当は一緒に過ごしたいところなんですけどね~。
でも猫にとっちゃあ自分のテリトリーが一番でしょう。
寂しがるのは人間ばかりってね・・・(´・ω・`)

※年末年始の記事投稿は予約投稿となります。あしからず。

Comment
≪この記事へのコメント≫
おはようございます!!!

薄型テレビ!
実家がそうなので帰るたびに見るのが楽しいです♪
ニアさんにはこの薄さは困ったもんですよねぇ(笑)

今年もありがとうございました。
美味しそうなお菓子たち&メロニアさんに癒されましたぁ☆
来年も宜しくお願いいたしします。
和歌山楽しんできてくださいね。
それでは、、、良いお年をお過ごしください。
2009/12/31(木) 08:23:00 | URL | まめ子ちゃん #-[ 編集]
>まめ子さん
お返事が遅くなってしまいましてすみません。
こちらこそ昨年はありがとうございました!
まめ子さんの旅行記に毎回海外気分を味あわせていただいてました。今年もよろしくお願いいたします。

薄型テレビには今だ未登頂のニアです。
おそらくデカさにびびってるんではないかと(*´д`;)
あれ?まめ君はテレビには乗らないんでしたっけ?
でも電磁波から遠ざかってくれたので少し安心してます~。
2010/01/03(日) 00:15:39 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。