ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
タルトタタン
タルトタタン


今年も焼き収め、ならぬ作り収めはタルトタタンでした。
(焼き収めは前記事のフロール・・・orz)








タルトタタン2


作り方は去年とほぼ一緒。


今年は9個分の紅玉を使い、それを2mm厚にスライスし、鍋に綺麗に何重にも敷詰めて直火で3時間、オーブンで3時間、表面が焦げる手前のカラメル状になるまで熱を通します。
前回作ってから一年経っているとはいえ、一度の経験は役に立ちました。
今回の方が更に林檎が柔らかく、層さえ見えづらいほどに上手く火を通すことが出来ました。やたー!!








タルトタタン3


残念ななのはバニラアイスや生クリームを乗っける時間がないまま写真に収めたことですが(大掃除が調子よく進まない中で仕上げたもので 笑)
やっぱり最後の最後に大好物がこう上手くいくと今年一年の菓子作りが報われたようで嬉しいです♪
来年も大いに作って、大いに食べて、少しでも菓子&パン作りの腕が上がりますように☆








ではこの記事が今年最後の更新となりますのでご挨拶を。


2009年、日々訪れてくださった皆様。
コメントを寄せてくださった皆様。
密かに拍手をくださった皆様。
拍手と一緒にコメントも残してくれた皆様。
ランキングボタンで応援をくださった皆様。
ちょっと通りすがりにも立ち寄ってくださった皆様。

今年も一年ありがとうございました!
なんのためにもならないブログではありますが、それでも読んでくださった皆様には感謝の極みです。
私は一人でこつこつと日記を書く根性はありませんが、読み手の方がどこかにいてくださると思うと、こんなにも頑張れるようなのです。今年は一日も欠かさず更新することが出来ました。

だからというわけではありませんが(笑)
どうかどうか2010年も皆様にとって良き年でありますように。ご健康に過ごされますように。
我が家一同も日々健康に、せめて皆様の暇つぶしのお役には立つことができますよう来年一年も続けていきたいと思っております。よろしくお願いいたします。








よろしく~

「じゃあね」








よろしく~2

「ほなな」








よろしく~3

2010年にまたね~~♪


Comment
≪この記事へのコメント≫
毎日、大変楽しませていただきました。
テンション下がり気味のときも、このブログを読むと、料理するのが楽しくなりました。
「食べ物」と「ネコ」という私の2大好きなものが書かれているブログ♪これからも楽しみにしています!
こちらこそ、お世話になりました!
良いお年を!!
2009/12/31(木) 18:44:44 | URL | むにす #-[ 編集]
明けましておめでとうございます!

2009年最後のお菓子も美しかった♪
今年も毎日楽しみにしています!
また1年良い年でありますように♪
2010/01/01(金) 01:14:45 | URL | れいごん #-[ 編集]
明けましたね~
明けましておめでとうございますm_ _m
毎日更新されてるmnfostererさんは、すごいです!
料理やお菓子も大変キレイですし、こちらも勉強になります。

メロニアさんの日々の生活の一片も拝見して心が癒されております。
(猫好きですが、家では飼えないため)
今年もどんな顔を見せてくれるのか楽しみにしております。
2010/01/01(金) 11:46:33 | URL | マルブレ #sjvl91Ak[ 編集]
>むにすさん
お返事が遅れて申し訳ありません!
あけましておめでとうございます!!
こちらこそ、2009年にはお知り合いになるきっかけを頂きまして感謝しております。
めぐるさん、ご兄弟、そしてむにすさんのお話にはたくさん笑わせても頂きました。
是非とも2010年もよろしくお願いします☆
では後ほどブログにもお伺いもさせて頂きますね~♪
2010/01/03(日) 00:30:34 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>れいごんさん
お返事が遅れて申し訳ありません!
あけましておめでとうございます!

れいごんさんにそう言って頂けると(´;ω;`)
2010年もやる気になっちゃうじゃないですか(笑)
また今年も2010年も同時期に梅を漬けて、そして乾杯で締めたいですね♪
こちらこそ今年もよろしくお願いします!
2010/01/03(日) 00:37:33 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>マルブレさん
すいません。同じくお返事が遅れて申し訳ありません。。。
あけましておめでとうございます!

いえいえ、こちらの方こそ勉強させて頂いてますよ!
ケーキのデコレーションや商品化するまでの道のり、楽しさやご苦労等々、興味深く毎回拝見しております。
後ほどブログにもお伺いさせて頂きますが、是非とも今年も体調にお気をつけて元気にご出店を!
そして今年一年もよろしくお願いいたします~。
2010/01/03(日) 00:44:45 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
