ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ムッシェルン デュシェス
ムッシェルン


こちらが「ムッシェルン」








ムッシェルン2


「貝類」という名前のウィーン菓子だそう。








デュシェス


こちらが「デュシェス」








デュシェス2


フランスの伝統的な焼き菓子だそう。


どちらも新年の挨拶用に作ったものです。
これらに先日の紅白マカロンもつけまして、「今年もどうぞ菓子の消費にご協力ください(´▽`)/」と配ってきました。
いやぁ、半強制的でも食べてくれる人がいてこそ毎週作れますからね
これだけは毎年欠かせないご挨拶でございます。。。

ちなみに「ムッシェルン」は、以前某ブログ様で拝見したものが凄く可愛らしくて美味しそうだったので、その写真を見て真似っこしたもの。
なもんで本物のウィーン菓子の「ムッシェルン」とは似て非なるものになっている可能性が大・・・ではありますが、友人から大好評を得ました。やったー!!ちびまるこの永沢君に似てるって。はあ!?Σ(゚Д゚)
いやいやちゃんと味も好評ではありましたが、なんでもまずは形がツボに入ったんだそう。
ある一人なんて今年の誕生日ケーキには是非これを乗っけてくれと。。。その美意識がわからなかったのでその場で即却下しましたが(-ω-#)
クッキーとクッキーの間にはアプリコットブランデーでのばしたアプリコットジャムが挟まれていまして、生地は卵白中心でサクッと軽め。
その先端に軽くチョコレートがついているので、クッキー自体は淡白ですがアクセントがあって美味し!なクッキーになってました。
そして「デュシェス」の方は、以前作った「バトン・マレショー」に作り方も生地の味もそっくり。
ただ生地と生地の間に何かフィリングを挟む形になると、フランスでは「デュシェス」と呼ばれることが多くなるみたいです。
こちらも卵白で繋ぎ合わせる生地ですが、アーモンドがパウダーとクラッシュで入っている分コクが出て。間にプラリネガナッシュを挟むので更に濃厚さが高まって美味し!とめでたくなってました。
はあ・・・よかったぁ~よかった。
これで少しは「パンドーロ」の時の卵白のツケも減りました。ほんの少しだけどね・・・(´-`)
きっと今年も卵白の消費に悩まされる年になるヨカーン大☆








ではここからは日曜日のお食事記録。
今年初の食事記録は正月最後の休日のため、韓国風鍋物で手早くさっさと!



牛肉とタコの韓国鍋


「牛肉とタコの韓国鍋」

ちなみにこちら、まだ煮込み始め。
なんで韓国の鍋物って高く盛るんですか?








牛肉とタコの韓国鍋2


んでこちらがすべての具材に火が通った後。


牛肉、タコの他には白菜・エノキ・シメジ・白菜・玉葱・大根・人参・長葱・春菊・春雨等々・・・なんかが入っています。
それに唐辛子粉とおろしニンニクとカツオ節の粉で作った調味料を加えて味付け。
かな~り辛めに仕上がりますが野菜の甘味と旨味も出ていて美味しかった~。
ちなみにこちらは以前、マチャアキがやってる巨匠の番組で紹介されていたものを参考にしてます。
あの番組、スイーツなんかも時々作るし、「街の巨匠」の料理が!美味しそうなので好きなんです。
だからもっと頑張ってくれよ!マチャアキ!








その他のメニュー。



なすのナムル


「なすのナムル」








ほうれん草のナムル


「ほうれん草のナムル」








100103の食事風景


以上に最後はオジヤで〆まして、昨日は「ふうふう~ひいひい~でもぽっかぽか~♪」な食卓となりました。


いやぁ~、ようやっとこの時のビーフシチューがなくなったんですよ~。
どんだけ作ったんだって感じでしょう。鍋になみなみだったところを写せばよかったかな。。。
これで実家から送ってもらった蟹も海老も食べられるってもんです。
よし!来週も鍋で行くぞ~~!!














本日のニアさん。

「アタイの足も長いんだよ」と無言の訴えでしょうか。








あし~

ニョキン!



なんだか逆に細っこくて不安になるのは和歌山で洗脳されたせいかな(´-ω-`)
シッポまで足みたいな形に伸ばして増やすな~~!!

Comment
≪この記事へのコメント≫
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^

↓みてきました~
レモンちゃんたち かわゆ~い♪
足短いのかわゆ~(*^_^*)
マンチカンって確か2本足で立てるんですよね?
TVでみたことがあってめっちゃかわゆかったですよ~
ロンさんできそうな気がする~(笑)
メロさん足長ですね~(笑)

今年もおいしい画像とかわゆい猫画像期待してます(*^_^*)
2010/01/05(火) 01:35:32 | URL | さゆみ #ScIahw/c[ 編集]
>さゆみさん
あけましておめでとうございます!
そういえば、レモンちゃんはよく二本足で立ってました!
うちのニャンズもよく二本立ちで危なっかしく立ちますが、マンチのあの短い足での立ち姿は安定感抜群でしたね(笑)
でもできればロンさんの立ち姿が是非とも見たかったです。更にミミズク化することと思われます。

ではでは今年も宜しくお願いいたします~☆
2010/01/05(火) 18:17:29 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
