ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
バゲットVol.49
バゲットVol.49


今年初焼きバゲット。
バゲットの記事をアップするのはこの時以来なので、随分間が開いたように感じられますが・・・。


実は年末付近にも2回ほど焼いてたりはするんです。
ただその時は人様に送るようだったのに、一度目は大失敗。。。
その後これじゃあヤバイと即焼き直し、なんとか「これが自分の今の精一杯かも・・・」と思われるものは出来たんですが、その時はもう我が家のカメラマンさんは不在でございました。
んなわけでこれが49回目のバゲットになってしまったわけなんですが。
その年末の時に気づいたことが一つ。

冬の冷蔵長時間発酵は我が家では難しいっぽい

というのも、暖房をつけなければ家の中も20℃を下回る12月初旬から今。冷蔵発酵からだとなかなかオーブンに入れる前までに思うように生地温度を上げられないのです。
だから最近クープも開かず、生地の釜伸びも悪かったようでして(*´д`;)
これに気づいたのは、先ほど書きました送り用のものを焼き直した時でした。
その時は時間が余りなかったので、冷蔵庫を使わない通常発酵で生地を仕込みました。
するとどうでしょう!生地にすごく元気があって、それなりに釜伸びし、クープもちゃあんと開いてくれたのです。
これは生地が冷え込み過ぎだったんだぁ~~ヽ(´Д`;)ノ
と、そこでようやく気づきまして。
でも毎度通常発酵だと時間に追われるのも辛いので。
今回はイースト添加を更に超微量まで押えた低温長時間発酵でいくことにしてみました。
そして結果は上の写真の通り。
全体の形はいびつながらも、クープは薄~く好みの感じで開いてくれました。バンザーイ!!
なるほどなるほど・・・冬の間、暫らくはこの方法かな。
しかしながらこれでいくと、何故かもの凄く生地が扱いづらいのが唯一の欠点。
私の不器用な手にかなり挑戦的に絡み付いてきては、ねばぁ~とアメーバーの如く形を変えるのです。こっちは綺麗に成形したいんだっつうのヽ(`Д´)ノ
あぁ、自然と粉吹く手が欲しい。。。








バゲットVol.49-2


断面も最近の中ではいい方なんですけどね~。








ではここからは土曜日のお食事記録。
昨日は遅まきながら自宅でもお正月っぽいものを。



雑煮


「お雑煮」


まず、正月に雑煮を食べていないことに気づいたわけです。
和歌山雑煮を食べてみたかったんですけどね。今回は時間がなくて体験できず、今年も北海道風雑煮となりました。
澄し汁に人参・大根・角餅・鮭・いくら。絹さやは入れるのを忘れましたorz
北海道も広いので、味噌仕立てところもあれば、丸餅のところ、鮭ではなくて鶏のところもあるでしょうが、釧路の実家は毎年これ。
焼き立ての餅に焼き立ての鮭。そこに熱い汁をかける時に立ち上がる芳ばしい匂いが好きなんですよね~。
これで我が家の正月がようやく〆られた気がします。








その他のメニュー。



鰤大根


「鰤大根」








ひじきのサラダ


「ひじきのサラダ」








いくらの茶碗蒸し


「いくらの茶碗蒸し」








100109の食事風景


以上にご飯を添えまして、昨日は魚介もの多しな正月の続き食卓となりました。


いくらの茶碗蒸しは、一見ただのいくらの醤油漬けに見えますが
下はちゃんと卵地。んで醤油漬けに見えるのは出汁餡と生姜の絞り汁を加えたいくらなんです。
これが美味い!
道場六三郎氏のレシピなんですが。さすが酒飲み!わかってる!
ただ惜しいのは、我が家には茶碗蒸し用の器がなかったってこと。
今まで買うの我慢してたんですが・・・。
こうなると欲しいな。たとえ年一回使うか使わないかでも欲しいかも(´-ω-`)














本日のメロさん。








反省しなさい

「えらいすんまへん・・・」



メロさん、猛反省のフリ。
朝ご飯がちゃんと食べられなくってお腹が空いたからのようです。
けっして朝ご飯を出さなかったわけではありません(`・ω・´)








メロさんがご飯よりも先に、



反省しなさい2

お尻温め中



こんなことしたり、








反省しなさい3

テレビ台の狭いところ綱渡り中



こんなふうに遊んでばかりいるからです
早く食べなきゃご飯は下げられちゃうんだよ。クセになるから。


といっても、どうやらメロさん正月ボケだったらしいです。
あとから相方さんに言われて「なるほど!」と思いました。
年末年始はず~っと人間が家にいて、いつもより1、2時間寝坊して食事を出していたせいでした。
あぁ・・・確かにそうだった。。。
ごめん~~~私がすべて悪かったんだね(´Д⊂

Comment
≪この記事へのコメント≫
ビタミンも飲尿(してないけど)も根拠なしですと!わー、そうなんだー。

鮭とイクラのお雑煮美味しそうですねー。
私の実家の島根はお雑煮=ぜんざいなんですよ。なので、関西にきて最初とまどいました。
北海道版もやってみよーっと。

うちもめぐるも冬休みや連休で、調子狂ってるみたいです。
明日からは、元通りだからねー。
2010/01/11(月) 14:47:10 | URL | むにす #-[ 編集]
>むにすさん
お雑煮がぜんざいですと!?
餡子が入ったお餅を入れるお雑煮が何処かにあるのは知ってましたが、まるまるぜんざいになるとは・・・凄い!
子供の時分なら羨ましかっただろうなぁ~。
昔はお雑煮食べるの嫌いだったんです。

めぐるちゃんもお正月気分抜けていませんか(笑)
本日もメロは朝ご飯食いっぱぐれてましたよ。
めぐるちゃんは大丈夫かな(´-`)
2010/01/11(月) 23:39:16 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
