ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
マンゴーとキャラメルのロール
マンゴーとキャラメルのロール


年末のロールケーキの出来があまりにも納得いかなかったもので。


しかしせっかく前回よりはうまく巻けたものの、肝心のマンゴーが美味しくないという(´-`)
やっぱりペリカンマンゴーじゃなくてアップルマンゴーにしとけばよかった。。。
生地やクリームが美味しくても、フルーツがまずいとケーキってガックリきますよね~orz








マンゴーとキャラメルのロール2


ちなみに今回は生クリームにも生地にもキャラメルクリームが入っています。
地味に生地はマーブル模様だったり。
色味が薄過ぎて焼きムラにしか見えないのが残念・・・。
キャラメルソースを使えばもうちょっとくっきり出せたかも。








キウイとクリームチーズのロール


そして今回はもう一つ。
とことん巻きの練習をしたくて(といってもあわせて二本しか焼いてませんが)、キウイとクリームチーズのロールなんかも作りました。
こちらはビスキュイ・ア・ラ・キュイエール生地で。
巻いてあるのはキウイのジャム、クリームチーズクリーム、フレッシュキウイ。
無事にこっちも生地割れすることなく巻き完了!
こうなるとやっぱり「フロール」の生地が私には鬼門のよう。
弾力は充分ある生地なのに巻き始めると割れるっていうのが不思議ですが。。。
きっと私の手には合わない繊細さをあの生地は持ってるんだわ(゚∈゚*)








ではここからは日曜日の食事記録。
昨日はいよいよとばかりに実家から送られてきた蟹を引っ張り出しまして。



蟹鍋


「蟹鍋」








更に引きでド━(゚Д゚)━ ン !!!



蟹鍋2


正確に言うならば「蟹汁鍋」?


今年は薄めではありますが味噌を溶いてるので蟹のお味噌汁みたいな味になっているのです。
実は和歌山でも蟹を食べさせてもらっていまして。既にその時にポン酢で食べる蟹鍋を頂いたので、今回は味噌仕立てに。
これもまた美味しかったです♪あまり味噌を入れ過ぎないのがポイント?
でも最後の〆のうどんの際には味噌を足して若干濃い目に。
一緒に呑んだ日本酒にもバッチリ合ってたなぁ~。
美味しかったし、体の心から温まった気がします。









その他のメニュー。



ブロッコリーとアボカドのたらこサラダ


「ブロッコリーとアボカドのたらこサラダ」








100110の食事風景


以上に最後はうどんで〆となりまして、昨日は北海道の海の幸を楽しんだ食卓となりました。


母よ、毎年ありがとう。
この時ばかりは北海道生まれで良かったなとしみじみ思います。(寒いのと雪掻きは大嫌いだけどもね・・・)














本日のニアさん。








バテ~


コタツに篭もり、その後熱さにバテて出てきた瞬間のニアさんです。








バテ~2

「あぢ・・・あぢ・・・でもこれがいい・・・」



日本でしか見られない、この人間臭い猫の姿。
貴重だと思うんだなぁ~(´-`)

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
