ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
フィナンシェ・オ・エラブル
フィナンシェ・オ・エラブル


ようやっと金の延べ棒型フィナンシェ!


フィナンシェといえばこの形(`・ω・´)b
これまでのオーバル型も食べ応えはあって良かったのですが、お菓子屋さんで見かけるのはこの形のがやっぱり多いですよね~。
なもんで憧れてたんですよ、この型に。
去年の合羽橋で買ってきといて良かったなぁ~♪フィナンシェなんてどんなフレーバーにしてもそんなに見た目も変わらず地味で。自分の中でちょっとマンネリ化しつつあったので嬉しいです。
あとこれだと薄くて火通りがいいので角の部分がカリッとなるのがいい!
中の幾分ふんわりした部分と外側のカリッとした部分が両方味わえるので、最後まで飽きずに食べられる気がします。








フィナンシェ・オ・エラブル2


さて今回ですが。
中も外側からもごくごく普通のフィナンシェに見えますが、メープル味になっとります。
一部の砂糖をメープルシュガーに、蜂蜜の部分をメープルシロップで作ってみました。
しかしながら・・・メープルシロップって蜂蜜と比べると風味が飛びやすいんですね食べてもほぼわからない(笑)
私は当然自分で入れたことを知っているので、なんとな~くほんのり「あ、メープル味じんわりあるかも・・・」って感じるのですが。
何もわからず食べている相方さんには、てんでわからなかったもよう。。。
普通のフィナンシェとして食べていたようです。しょんぼり(´・ω・`)
もう砂糖を全換えしたら良かったのかしら。
香りも、熱々のホットケーキにメープルシロップをかけた時のような香りがしてくるかなぁ~なんて思ってたのですが全然。。。








フィナンシェ・オ・エラブル3


思わぬメープル使いの難しさを発見・・・orz
近頃はメープルを使ったお菓子のコンテストもあるようですが、みんなどうしてるんだろうなぁ~~。
これはとことん調べなくては!!








ではここからは土曜日に購入してまいりましたお菓子の記録です。
昨日はとある用事がありましたため伊勢丹へ。そこで綺麗な綺麗なプティガトーを購入(ノ´∀`*)
あくまでも、わたくしめの教材です!



ピエール・エルメ プティガトー


ピエール・エルメ~!


今回は見た目の華やかさでは選ばず、食べたいものを素直に!
えぇ、結局食べたいだけです(笑)
一応詳細はHPとかを見て書き留めましたけども・・・(´-`)








ユ


「ユ」

ダックワーズノワゼット、クリームムースリーヌプラリネ、角切りリンゴ、柚子のコンフィチュール(?)、ミルクチョコレート








ドゥ ミルフィーユ


「ドゥ ミルフィーユ」

カラメリゼしたパイ生地、プラリネフィユテ、プラリネ風味ムスリーヌクリーム








あ、あとマカロンも買ってました。



マカロン チュアオ


「マカロン チュアオ」


カシス風味のガナッシュチュアオ、カシス








マカロン クロエ


「マカロン クロエ」


フランボワーズ風味、ビターチョコレートガナッシュ



あぁ・・・どれもこれも美味しかった。
これまでマカロンやクリスマス用のホールケーキは買っていましたが、プティガトーは初。
1ピースが大きいのが嬉しいですね~。その分値段も素敵なお値段ですが。。。
でも特に前から食べたいと思っていたミルフィーユ!これにはあれぐらい出しても後悔はないかも。
全部食べた後の満足感はこれまでのどんなケーキよりもあった気がします。
プラリネフィユテのサクサクした部分、美味だったなぁ(*´д`*)
ただマカロンの妙に乾燥してるようなガナッシュの部分は気になりました。
これはデフォルト?
常温に近い温度になっても同じ状態がちょい残念でした。














昨日のニアさん。

人間と同じものが食べられないニアさんには、








どうぞ


コレあげる~。
ほら!このマカロン綺麗だね~♪








どうぞ2

ふがあぁ~あ・・・

(最高に大きいあくび)



ですよね~~(;´Д`)

Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちは!美味しそうなフィナンシェですね。メイプルシロップは風味を残すのが難しいのですね。そういえば私はパンケーキにしか使っていなかった。パンに入れるとどうなのでしょうかね。今度試してみます!といいつつなんだか蓋が開かない。エルメのケーキ美味しそうですね。ミルフィーユ食べてみたいです。☆2
2010/01/18(月) 13:03:03 | URL | にいこぱん #-[ 編集]
>にいこぱんさん
パンに織り込むシートとしてはメープル味もあったりしますよね。
パン生地に直接入れたらどうなるんでしょう??
是非試作の際は日記にご感想のほどを!
ちなみに私も久しぶりにメープルシロップなんて使ったので、蓋がやたら固くなってました。。。閉める時は気をつけなきゃいけませんね。

エルメのミルフィーユはでかいんですよ!
手に持ってもずっしり来るぐらい。
食いしん坊には最高です!!
2010/01/18(月) 16:44:34 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
いつも深い型を使って焼いてたら、こういう小さいのって焼き過ぎそうですが
綺麗に焼けてますね~!  さすがです ^^v-☆
メイプル味って飛んじゃうんだ…  
じゃ輸入菓子によくある、赤い葉っぱの絵が画かれたクッキーが
結構しっかりした味してるのって、何か「入ってる」んでしょうかね~?
自分でパンやお菓子作ると、市販されてるものを食べたとき、
普通気づかないことを疑問に思ってちょっと怖いことがあります。^^;

ニアさん、私は2枚めか3枚目の写真で、ニアさんがエルメさんのパンフの上に
きっちりお座りしてるのを想像しちゃいました!
(うちの黒いのならきっとそうなります^^;)
2010/01/18(月) 18:07:00 | URL | びび #-[ 編集]
>びびさん
もっと焼いても良かったかなぁ~とも思ったんですけど焦げ付きはなくって嬉しかったです♪

ありますね!赤い葉っぱの!
袋を空ける前からメープルの香りがしてくる(笑)
香料が入っているんでしょうかね?でも味もメープルしっかり出てますよね?不思議です。
もしかするとメープル濃縮シロップとか、そんな濃ゆい製品があったりするんでしょうか。
海外モノだと変な想像してしまいますが。。。

エルメのパンフは、ニアは乗るという認識はなかった模様です。踏みつけてはいましたが(;´Д`)
メロならこの大きさでも頑張って乗ると思われます(笑)
2010/01/18(月) 18:28:28 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。