ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ネプチューン
ネプチューン


高校時代の思い出の味だったりします(´-`)


札幌で高校生をやっていた時によく買いに行っていたパンを再現してみました。
といってもレシピはわからず。。。
当時の味を思い出しつつ、今でも営業してらっしゃるパン屋さんのHPでの写真をチェックしつつ、ブログでレポートしてらっしゃる方の感想を参考にしつつ、作ってみました。
結構近いと思うんだよなぁ~。
「うお!」っと見た目で飛びつくパンではないと思いますが、味わい深いパンなのであります。
でも本当は何年ぶりかに再訪して本物を買って食べたいですけどね~。








ネプチューン2


しかし当時から不思議だったのはこのパンの名前。
「ネプチューン」なんてどういうきっかけでつけたものなのか(´-ω-`)
今だ不明であります。
こんなに見た目地味なパンに随分と大そうな名前を・・・なんて思ってしまいますが。
もしかしたらお笑いの「ネプチューン」から来てる?
というのも、なんとなくではありますが、三種類の具が入ってるからじゃないのかな~と。
安直ですかね
でもこのお店の開店当時に通っていたんですが、あの頃は「タモリのボキャブラ天国」が人気だったんですよね(笑)








ネプチューン3


生地はライ麦を加えたソフトなパン。
そこにクルミとレーズンが練りこまれていまして、フィリングとして栗の甘露煮を包んでいます。
この栗の甘露煮がミソでして。
パン自体はそんなに甘くないのでこの栗の甘露煮の甘さが際立ち、それがじんわ~りと他の具材と共に口の中に広がるのがいいんですよね~(*´д`*)
あぁ、懐かしい味・・・。
あの頃は学生寮に住みながら山の上の高校に行って、その他の空いた時間は全部写真屋さんでのアルバイトに明け暮れてたなぁ~。
それでも毎日が楽しくてしょうがなかったから、一番憶えてる味なんだと思います。








ではここからは日曜日のお食事記録。
昨日はまたこれが無性に食べたくなったので和食でした。



塩肉じゃが


「塩肉じゃが」


定期的に食べたくなる味なんです。
普通の肉じゃがより、こちらのがじゃが芋の自然な甘さが出て好きなのかも。








その他のメニュー。



焼たらこ入り出し巻き卵


「焼たらこ入り出し巻き卵」








高野豆腐と青菜のごまあえ


「高野豆腐と青菜のごまあえ」








かぶ、ブロッコリー、玉ねぎのおかかサラダ


「かぶ、ブロッコリー、玉ねぎのおかかサラダ」








納豆


「納豆」(笑)








牛蒡となめこのお味噌汁


「牛蒡となめこのお味噌汁」








100117の食事風景


以上にご飯を添えまして、昨日はこれまた地味な和食卓でございました。


これまでで一番「納豆」が綺麗に撮れたと相方さんが申しております(笑)
きっとこの先も、掻き混ぜるだけの納豆がたびたび登場すること間違い無しです。














昨日のメロさん。








とぶよ~


食卓に上る一歩手前。


目標は「焼たらこ入り出し巻き卵」とサラダの上のおかかです。。。
見せてもいないのに見つけんの早いんだよなぁ~~(*´д`;)

Comment
≪この記事へのコメント≫
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/19(火) 06:38:07 | | #[ 編集]
>鍵コメさま
こちらこそ今年も宜しくお願いします!
ホント猫は耳と鼻を最大限に活用してますよね。
気づかれないようにガサゴソ音を出さないように注意深く鰹節を出したつもりでも毎回すぐ横に来てたりします(笑)
あれは勘を働かせていることもあるのかしら。
見習いたいところであります・・・。
2010/01/19(火) 17:10:06 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
パンも和食も美味しそう!!!
塩肉じゃがって!?どうするんですか?
作りたい~。きっとバッタモンになるけど作りたいー。

高校時代の山の上の学生寮って、なんだか素敵。
2010/01/19(火) 20:29:55 | URL | むにす #-[ 編集]
>むにすさん
塩肉じゃがはめっちゃ簡単です!
塩コショウで味決めるだけなので。
私が参考にしたのはここです~。
http://www.kusudama.jp/recipe/0805/9cdr9r0000000tx7.html

普通の肉じゃがに飽きた時はナイスレシピなのです!!
2010/01/20(水) 00:49:46 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
