ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
タルト・オ・レザン
タルト・オ・レザン


葉っぱの模様を頑張って入れてみたんですが








タルト・オ・レザン2


裂けました・・・orz


ガレット・デ・ロワのようにも見えますが、こちらはタルト・オ・レザンというエンガーディナーのような焼き菓子にあたるものだそうです。表面と底生地はサブレ生地。
それに今回、レシピ本に載ってる写真を真似て模様をつけたんですがね。
描いてる時はパイ生地よりもやりやすかったんですが、基本グルテンを出さないように作るホロホロなクッキー生地なので、焼いてる途中でバコンバコン裂ける裂ける(TдT)
というわけで↑こんな感じになっちゃったのでした。
でもレシピ本に載ってるプロ作のものも裂けてる部分があったりするのが救いどころ(笑)
そりゃあド素人の私がやっちゃあこうもなるわけだ。。。
ちなみに真ん中の穴ぼこは空気穴としてアルミホイルを筒状にして挿した部分になります。
なのでそこの部分だけはしょうがないところ。
ただそこまでやっても裂けるとはどういうことなんだと小一時間ほど問いつめたい・・・。








タルト・オ・レザン3



さて、カットすると更にボロボロに。。。


というのはさすがにもう置いといて
中身はラムレーズンをキャラメルで煮詰めたフィリングになります。
でもそれだけだとまだ水分で表面の生地が湿気ってくるらしいので、チョコレート味のクラムも一緒に混入。
このフィリングが「おぉっ!」となるほど旨いのに驚きました。
正直、最初は食べたいという欲求は皆無で、見た目に惚れて作ってみたいと思っただけだったのに!
それがこう来るとは・・・人間なんでも、とりあえずは口にしてみるもんですな(´-ω-`)








タルト・オ・レザン4


味は例えていうならば東ハト「オールレーズン」です(笑)

でも本当にまさにそんな感じで。
表面サックサク、中からミシ~っとレーズンの甘味が出てくるんです。
しかしまさかこんなところで「オールレーズン」が産まれてくるとは・・・ちょっと嬉しいかも。
これを薄~くそのまま延ばせばあの感じになると思うんですよ~。
なので次の機会にはそこを目指したいと思います!
楽しみだなぁ~♪














本日のメロニアさん。








デニム爪とぎ


相方さんの太ももで爪とぎ中。


デニム生地はとっても爪とぎに向いているんだそうです。
私もよく、穿いている時はふくらはぎ付近を狙われます。
爪が結構引っ掛かってくれるんだよね。。。








デニム爪とぎ2

「ふぅ~・・・完了やで」



そこすっきりした顔するなぁヽ(`Д´)ノ




ちなみにニアさんが同じようにこれをすると、














デニム爪とぎ3


足が短いので逆立ちに・・・(*´д`;)








デニム爪とぎ4


更に上手く出来ないもんだから椅子で研ぐ。。。

そのうち毛羽立ったところがお尻にチクチク刺さりそうで怖いです

Comment
≪この記事へのコメント≫
ジーパンは程よく引っ掛かりがあって研ぎやすいんでしょうね。
ハイ、我が家のもやります。
昔、イ草の座布団を使用していた時にバリバリやられました。
座るな危険!くらいまでささくれたので、ポイしました。
爪研ぎ以外の場所でされると困りますよね(泣)
とりあえずオールレーズンを食べたことがないので、買いに行ってきます!
2010/01/20(水) 10:15:59 | URL | むりゅ #-[ 編集]
>むりゅさん
哀れ座布団・・・(TдT)
うちもそのうちそれぐらいになっちゃうのかしら。恐怖です。。。
ジーパンはもう、どうせ元は作業着から生まれたものだ!と思って諦めておりますorz

オールレーズンは美味しいですよ!
東ハトにハズレはないと思っとります!
2010/01/20(水) 18:20:31 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
東ハトオールレーズン!!
懐かしい!
レーズン嫌いな人はダメですよね。
私は大好きです。
「東ハトにハズレはない」
↑言い切るところがウケました。
2010/01/20(水) 19:45:33 | URL | むにす #-[ 編集]
>むにすさん
レーズン嫌いな友達はアレを見るだけでえづいてました。。。(失礼)
美味しいですよね~♪
近頃じゃ他にも種類が出てるようですけども私はレーズンが一番好きです!

そして「ハーベスト」と「キャラメルコーン」は至高の商品だと思うのです(`・ω・´)b
2010/01/20(水) 23:25:41 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
