ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
塩モンブラン
塩モンブラン


モンブラン口金の難しさといったらもう。。。








塩モンブラン2



念願の「塩モンブラン」を作ってみました。
ジョコンド生地に塩を加えた生クリーム。表面には先にクレーム・ディプロマットを塗って、その上からマロンクリームを絞ってる作りです。
すんごく美味しそうに見えるんだけども!!実際にはどんな味がするんだろう(n‘∀‘)η
と、とある雑誌のとあるパティシエのレシピを参考に作ってみたわけですが。このモンブラン、私にはワンピース分の完食でさえ難しかったですorz
二口目までは美味しく感じられるんですけども~~
生クリームの量が私には重く圧し掛かるようです。甘味プラス塩気があるとはいえ、そのクリームの味が先に立っちゃうもんだから単調に感じられてしまうみたい。
生クリーム好きにはたまらんのかも。相方さんは最後まで美味しく食べられたようでした。
これを食べると紅茶は美味しくガバガバ飲めるんですけどね(笑)

それにしてもモンブラン独特のこの絞り・・・。
私にはどうやったら途切れず真っ直ぐに絞れるのかわかりません(TдT)
前回の反省を思い起こし、絞る前にもう一度漉し、固さも柔らかくなり過ぎないようにしたつもりなんですけどダメ。
絞る時の力加減や角度なんかが問題なんでしょうか。コツを知りたい。。。美しいモンブランを作ってみたいよぉ~。








ではここからは土曜日のお食事記録。
昨日は菓子作りだけでは間に合わない卵白消費のため、中華に!



里芋の中国風炒め煮


「里芋の中国風炒め煮」


これに卵白を使ったわけではありませんが、里芋が食べたかったのでメインはこれに。
美味しかったです!
お酢もちょこっと隠し味程度に入ってるせいか、見た目に反してさっぱり。
レシピはこちらを参考に。
また作ろ~♪








その他のメニュー。



五目入り炒飯


「五目入り炒飯」








セロリ、人参、海老の和え物


「セロリ、人参、海老の和え物」








鶏おぼろふわふわスープ


「鶏おぼろふわふわスープ」








100123の食事風景


以上を並べまして昨日は、冷凍庫整理を兼ねた中華食卓となりました。


卵白を使ったのはスープで、レシピはこちらを参考に。
これも凄く美味しかったんですけども、作ってる途中で掻き混ぜ過ぎたもよう(*´д`;)
「ふわっ」じゃなくて「ホロホロ」した感じになってしまいました。あー。
それでもこれで卵白4個分が消えてホクホクです。
まだまだあるんですけどね














本日のメロニアさん。

休日の15時に、ニャンズにも「おやつ時間」を設けることにしました。
猫用スナック一粒、ちっさい干し魚一尾だけですが。








おやつ~


気分転換にね~。


一週間に1、2回だけだったら余計なカロリーにはならないんじゃないかと予想。
ちなみにこれまでは本当にたま~に、2、3ヶ月に1回あげてたかあげてないかでした。








おやつ~2


うまい?
これニア!もう君は食べたでしょ








おやつ~3


この手のものはメロのが異常に喜びます。と言いますか、「くれくれ!」の主張が一層激しいです。
ニアはというと、普通のご飯の方が好きなよう。勿論おやつも残さず即行で食べるけど。


ストレス発散込みで気分転換になればいいなぁ~と思ったわけでして。
猫草はメロが食べないし、ニアはニアで草を食べ過ぎてご飯残すし。。。
また、運動以外でストレス発散と言えばマタタビなんでしょうが・・・マタタビの匂いのついた市販の爪とぎは爪とぎごとニアが食べてしまうのでなんだか怖くてあげられないのです。メロには殆ど利かないし。

ほんとメロとニアの中身は猫じゃないんじゃないかと思ってしまうわけでして。
よくメロの中身はオッサンだと言いますが、ニアの中身はペンギン村のガッチャンだと思ってます。

Comment
≪この記事へのコメント≫
トヨ型、活躍してますね~!
どっかのお母さんみたいで可愛いです☆☆☆
私も日曜日、お菓子作ってました~!
パリブレスト~   失敗です… 輪っかが大きすぎて膨らみませんでした…
カスタードの残りの卵白で、気を取り直してホワイトロールケーキも作ったんですが~
卵白2個じゃ生地が少なすぎて、これも膨らみませんでした…
でも美味しいからいんだ~   T▽T ハハハハハハ (涙)
2010/01/25(月) 10:42:53 | URL | びび #-[ 編集]
卵白はどうやって保存しているんですか?
保存期間ってどのくらいもつのでしょう?
いつもなんて美味しそうなお料理。
盛り付けも食器もうっとりしてしまいます。。。
あのメロちゃんの夢中な様子といったら!!
2010/01/25(月) 13:21:22 | URL | むにす #-[ 編集]
>びびさん
お母さんと言われて「あぁ!」となりました(笑)確かに似てる!
「あたしんち」のおかあさんがパッと浮かびましたが・・・びびさんが連想したものと同じかな?

シュー生地と卵白だけで膨らませる生地って難しいですよね。私も何度も失敗しとります。
「多少の何か」でエライことになるんですよね~~(TдT)
でも失敗は成功につながるんじゃーー!!とめげずにやってます。。。
2010/01/25(月) 17:58:57 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>むにすさん
卵白だけは冷凍できるそうなんですよ。
なので卵白だけを2~3個分単位で冷凍保存用ケースにつめて保存してます。
だいたいこれで1ヶ月は持つそうです。
また2ヶ月は余裕と言うところもあったりするので、うちでは2ヶ月を期限としとります(笑)

写ってる食器は全部格安品だったり、ただで頂いたものだったりするんです~。
なのでそう言って頂けるとなんだか嬉しー(TдT)
2010/01/25(月) 18:09:49 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
