ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ロワ・ドゥ・マロン
ロワ・ドゥ・マロン


あ~この中途半端につけちゃったピケの跡さえなければ。。。


約二年前に作ったお菓子に再び挑戦です。
あの時も表面に打ってしまったピケ(空気穴)の跡に後悔してたはずですが、また・・・orz
自分の記憶力のなさが恨めしいです。
でも今回こそはフィユタージュの二番生地ではありますが、パイ生地を敷き込むことが出来て満足!
ざっくりハラハラっとした感じはやっぱりパイ生地でしか生まれない食感。こちらの方がフィリングとの相性も良かったのでした。
これであとは粗雑にしか出来ない敷き込みと、ピケの跡を目立たないように出来れば!!
完璧!!
とは言えないまでも自己満足度はもっともっと、当然のことながら上がると思われます(´-`)








ロワ・ドゥ・マロン2


ちなみに前回の時にも書きましたが、これを作るにあたっての参考元は、目白「エーグル・ドゥース」の同名の商品となります。
二年経った今でも食べたこともなければお店に伺ったこともないという・・・。
でも去年のクリスマスに食べた、伊勢丹で購入したこちらのケーキがそれはそれは美味しかったので、きっとこれの本物も大そう美味いんだろうなぁ~~と容易に想像可能。








ロワ・ドゥ・マロン3


あ~~行きたい!!
今年こそ行ってみたいぞ、エーグル・ドゥース!!


そろそろお店のHPや雑誌なんかでの商品紹介のみを頼りに自分で作るのにも限界が来てると思われるので、今年は昨年以上に色んなお店に行きたいとも思っているのです(´-`)
まずはこういう栗モノがお得意そうな「エーグル・ドゥース」へ。
行けるかなぁ~。時間作らなきゃなぁ~。
それとその分、自分で作る菓子を少し減らさないと








ではここからは土曜日のお食事記録。
昨日はちょっと手早さ重視で簡単な韓国料理風~(ノ ゚Д゚)ノ



キムチとたらこのクッパ


「キムチとたらこのクッパ」


去年、冷凍で実家から送られてきた「焼きたらこ」の消費に困ってまして。。。
近頃たらこを使った料理のレシピを探しまくってるんです。
その中で特に珍しい!と思ったのがコレ。(レシピ元はこちら
ただし、確かに美味しかった~~!!んですけども、よく考えたら「たらこのお茶漬け」に「炒めたキムチ」を入れただけ・・・とも言えなくもないという(´-`)
めちゃめちゃ韓国さを求めていた昨日の私には少し物足りなかったです。
お茶漬けのアレンジ系と言われてたらもっと美味しく感じられたんだろうな。








その他のメニュー。



タコとキムチのチヂミ


「タコとキムチのチヂミ」








豆腐のピリ辛サラダ


「豆腐のピリ辛サラダ」








100130の食事風景


以上を並べまして昨日は、「結果、ご飯に粉モノ!?」な韓国?関西?な食卓とあいなりました。


しかもチヂミなんですが。
二枚分のところを一枚として焼いてしまい・・・。結果、お好み焼きのような分厚さに(´;ω;`)
別に味には問題なく美味しかったからまあいいんですけどもね。フライパンいっぱいに分厚く出来てしまい自分でひっくり返せない状態となりまして結局相方さんにやってもらっちゃいました。
さすがだよ~。
さすがダテに西の血を引いてないよ、相方さん。














本日のニアさん。








今日はここ


今日はコタツ布団の上な気分だったみたいです。
そういえば相方さんは、このニアさんのニョキッと出た肩甲骨を見るとカンガルーのハッチを思い出すのだそう。
そこまで隆々とはしてないんだけどもな(;・∀・)








今日はここ2


それよりも私は、この正面にまわった時の予想外の全身のモッコリさに驚きですよ。
どこがどういう配置で横たわってるのかわからないけども・・・いやに毛量が増えたようで怖いぐらいだよニアさん、どうした?

Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちは!素敵なケーキですね!パイ生地とたくさんのマロンとても美味しそうです。売ってくださいと思ってしまいます。
韓国風夕飯も美味しそうですね。たらことキムチ合いそうです。私はお茶漬けで試みよう(笑)ちぢみもいいですね!ご主人返すのお上手。
ぽち2
2010/02/01(月) 16:30:13 | URL | にいこぱん #-[ 編集]
あははは。最後の写真!!
どうなってるの~。
IKEAにそっくりのクッション売ってました。
炭水化物+炭水化物、西の常識です。
ええ、何も間違ってやいません。
2010/02/01(月) 20:40:00 | URL | むにす #-[ 編集]
>にいこぱんさん
自分ちで仕込んだ渋皮煮だと、糸目つけずにたくさん入れられるので楽しいです!栗もの菓子って外で買うと高いんですよねぇ(´;ω;`)
相方さんはやたら返すのだけは上手いんですよ。
思い切りのよさもあるんでしょうけど、さすが粉モノ世界に生きてきただけはあります(笑)
2010/02/02(火) 00:01:02 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>むにすさん
最後の写真、毛がどう見えても増えてると思いませんか(;・∀・)
IKEAにそっくりのクッション・・・思い当たるフシがあります。
シッポ付いてるアレですよね(笑)

やはり炭水化物+炭水化物は常識ですか(´-ω-`)
いっつもお好み焼きの時には「ご飯炊かないの?」と言われます。
でも私はおたふくソースに米はツライッ!!
2010/02/02(火) 00:07:02 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
