ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
モーンクーヘン
モーンマッセ


見た目は随分と地味ですが・・・。


黒ケシの実のペーストをたっぷり入れ込んだバターケーキ、「モーンクーヘン」を作ってみました。
口の中にじんわり広がるナッツとケシの風味・・・こりゃ美味い!








モーンマッセ2


レシピはZopfこの本から。
一年以上も前に購入したレシピ本なのに、ここから作るのは今回が初めてという・・・(´-`)
作りたいものは沢山あるんですが、サワー種を起こさないと作れないものが多いので、なかなか手が出せなかったんですよね~
でもその中でもサワー種を使わず、「簡単に作れそ~♪」と、今更ながら最近発見したのがコレで。
本の中に載ってる写真も渋く、初見でサラッと読み流した時にいちば~ん美味しそうに見えたのもたまたまコレだったので、ようやっと今回チャレンジしてみた次第です。
ちなみにケシの実を使ったものって、これまでそんなに意識して買ったことも、取り立てて美味しいと思ったこともなかったんですが、こうペースト状のものになると美味いですね~。そのまま食べても甘味がもう付いてて芳ばしい風味がグワッと来るから、思わずそのままガバガバいっちゃうところでした。
これはナッツ・胡麻好きには「堪ら~ん!!」ものかも。
しかし残念ながら、今回の材料費を著しく上げる原因となっているのも、このペースト状に加工された黒ケシでして。。。
Zopfのレシピだと、小麦粉量に対して4倍近くもの黒ケシが必要なものだから、そんなに安いものではないコヤツが、「モーンクーヘン」気に入ってリピートするにはかなりのネックになるというorz








モーンマッセ3


きっとこんだけの量を入れるからこその濃厚な味だろうしなぁ~(´-ω-`)


今回も本当はもっと大きく作りたかったんですが、18cmのパウンド型で高さ3cmの焼き上がりが一台だけ。
う~ん・・・できれば20cm×20cmの型でガバッと焼いてガバッと食べたい、遠慮なしに!
残念です。。。せっかくコーヒーにも紅茶にも合いそうな手軽に作れる美味いもの見っけたのに~。
まあ、しばらくはこれを薄~くスライスしたものをせいぜい楽しもうと思いますけども(´・ω・`)
いつかバカでっかく作って、片手でガシガシいきたいもんです。

ちなみに上の写真で大きく生地に穴が空いちゃってるのは気泡の抜き忘れ。
これも是非ともリベンジしたいところです。。。








ではここからは土曜日の食事記録。
昨日はまた卵白消費のための中華料理!



スペアリブの煮込み


「スペアリブの煮込み」


これには卵白は使っていませんが、メインはこれでした。
でも本当は使った肉、スペアリブではなくてロースだったり。
先週は確かに売っていたのに今週は売っていない近くのスーパー(-ω-#)
なもんでスペアリブを使った煮込み特有の濃ゆ~い味が、ロース肉に乗っかり妙に上品な味に。
本当はもっとガツン!と野性的な味に仕上げたかったのに~!!
ちなみに味付けはケチャップにしょうゆ・豆板醤・生姜・大蒜等を使った中華風になってます。
肉の部位を変えるだけでこうも料理の味って変わるんですね~。
う~ん、無念・・・だけども良い勉強にはなったのかも?








その他のメニュー。



かにあんかけチャーハン


「かにあんかけチャーハン」








キュウリとクラゲの和え物


「キュウリとクラゲの和え物」








ねぎとニラと豆腐のスープ


「ねぎとニラと豆腐のスープ」








100206の食事風景


以上を並べまして昨日は、「中華の時は必ず焼き飯・・・」な食卓とあいなりました。


今回の卵白使用は炒飯でございました。
でもこんなに卵白消費を頑張っているのに不思議となくならない冷凍卵白
確実に減らしていってはいるのに、なにかしらへの卵黄使用で貯まっていくせいであります。
もうこうなったら来週のバレンタイン菓子にかけようと決意を固め中です!














本日のメロさん。


土曜・日曜の東京は外気こそとっても寒かったですが、それはそれはいい天気で。








にこにこ


メロさんご満悦~♪








にこにこ2


確実にこれはワロてる表情。

Comment
≪この記事へのコメント≫
モーンクーヘンってバームクーヘンとご親戚ですかぁ~??
なんか変な質問したような・・・でも、思ったことは
素直に聞くことにしてるので(笑)。
ケシの実が高いこと、初めて知りました(笑)。
使ったことがないのバレバレですね。
あんかけチャーハン、スープから湯気が美味しそうに
出てますね~。相方さん、出来上がるのをカメラ片手に
待ってたんでしょうか??お見事~~♪
2010/02/08(月) 14:46:36 | URL | れいごん #-[ 編集]
>れいごんさん
おそらく「クーヘン」となるとドイツ出身の仲間なんでしょうなぁ。
ドイツ語で「クーヘン」はケーキのことらしのです。
ただ食感?味?はとくべく似てるわけじゃあないんですが、どちらも飲み物のプリーズ!な感じのところは同類かも。水分が妙にないんですな(笑)

料理写真はですね、いつも出来上がったそばから「はい!次お願いします!」と私が急かすもので。。。
湯気ってると何でも美味しそうに一応見えませんか?(笑)
2010/02/08(月) 17:50:38 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
