ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
バゲットVol.51
バゲットVol.51


いつも代わり映えのしない画で情けない・・・orz


でも実は今回はこれまでとは違うところが一点ありまして。
初めてバゲットにホシノ酵母を使ってみたわけなのです。
しかしながら「馴れないことはするもんじゃない」とよく言いますが、本当にその通りでして
見た目だけに関して言えば、ここ最近で一番酷い仕上がりでございました。。。








バゲットVol.51-2


気泡も(TдT)


ドライイーストでも上手くいってない時に、どうして他の酵母に手を出すかな・・・ってなことは己自身、充分承知の上でありました。
が、今回はどうしても起こしたホシノ酵母を消費しなければならず、しょうがなく。。。
でもやっぱり発酵のさせ方、発酵の仕方がこれまでと違うものだから調子が狂う狂う
んなわけでクープは写っている一箇所しかまともに開かず、気泡にいたってはご覧の通りにちょこちょこっとある程度にとどまるのみとなりました。
ただ、香りだけはホシノを使ってるせいか妙にいいんですよ~。気持ちフルーティーな感じで。食べた時に鼻から抜けるその香りは好き。
でもなぁ~まだ修行中の身だし(´-ω-`)
ここで今度はホシノに切り替えてしまうと、何がなんだか・・・。
でもでもそうも言ってられないほど、冷蔵庫にはまだまだ消費しなければならないホシノの生種もあったりするわけで。

困った(;´Д`)

なぁんでホシノ1キロも買ってたんだか。
己で注文ボタンをきっと押したんだろうけども、今となってはワケがわかりません。。。








チーズトースト


ちなみに今回は、さっさと普通のチーズトーストにしてやりました。


こういう時は素早く食べて無かったことにしてしまうのが勝ち。
ただおそらく再来週も、その次の次の週も、同じように無かったものにしないといけないものが出来上がるんだろうなぁ~。
また一つ、大成功のバゲットへは遠くなった気がします。








ではここからは日曜日の食事記録。
上のチーズトーストを添えました昨日のメインはこちらです。



平目のアメリケーヌソース&キャベツのマスタードサラダ



「平目のアメリケーヌソース」&「キャベツのマスタードサラダ」


正月前に実家から送られてきました、塩湯でした海老の頭だけは食べずに残し、先日アメリケーヌソースを作ったんです。
んで何に使おうと迷っていたら、「平目のアメリケーヌソース」って文字だけを検索画面で見つけまして。
今回はそれだけを頼りに作ってみた一品です。
いっつもアメリケーヌを作るとパスタにしか使い道が浮かばなかったんですが、コレ、驚くほどに美味い!Σ(゚Д゚)
表面をカリッカリにソテーしてやったこともあって芳ばしさもあり、薄い平目ながら食べ応えは充分でした。
またやろ~♪
来週はまだあるアメリケーヌを手打ちパスタに絡める予定。
こっちも家では定番化してることもあって楽しみなのです(*´д`*)ムハー








その他のメニュー。



里芋のポタージュ


「里芋のポタージュ」








100207の食事風景


以上を並べまして昨日は、「フレンチ!!と言い切るにはちと惜しい・・・」食卓とあいなりました。


本当はバゲットをパングラタンにするつもりもあったのですが、止めました。。。コッテリし過ぎだろう!と思って。
でもこれでも充分コッテリした食卓に見えますね
あれ~食べてる時はそうでもなかったんだけどもなぁ~。














本日のニアさん。








でろ~ん


和室があったかい時の定番の位置。
ねこもっこりも出現中。
でもねぇ~、わかってる?ニアさん。








でろ~ん2

ぷりっ



それじゃあお尻がはみ出しまくりですぞ!
おにゃのこなのに・・・。








でろ~ん3


ニアさんはこれで満足!って感じだけども(*´д`;)
落ちないでね~。気をつけないと猫もキャットタワーから落ちるになっちゃうよ~。

Comment
≪この記事へのコメント≫
素人しつもーん!
バゲットの気泡はあいている方がいいのですか?あいていない方がいいのですか?
それとも同じような形の気泡が均一にあいているのが良いのでしょうか?
ううむ。全然わからない。すごくおいしそう。
2010/02/09(火) 13:54:27 | URL | むにす #-[ 編集]
>むにすさん
バゲットの気泡は縦に大きく伸びているほど良いそうで、数はある程度なくては駄目なようなんです。
この「ある程度」って言うのは、どうやら厳密な正解がないからでして。。。
お店によっては多かったり少なかったりで、たぶん最終的には好みなんでしょう。
ただ本に載ってるプロのバゲットたちと比べると私のは断然少ないのです~(;´Д`)
ちなみに今結構人気があるパン屋さんなんかのバゲットは、ほぼ蜂の巣状に均一な気泡があいてたりします。
なので私はそこを目指してるんですが・・・やっぱりこれは恐れ多いことのようです(涙)
2010/02/09(火) 18:18:31 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。