ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
粟ぜんざい
あわぜんざい


今年の善哉は「粟餅」使用!


「今度は粟餅を使った汁粉が食べたいなぁ~」なんて言っていた去年
本当は食べに行きたいお店はあるものの、なかなかそれを食べるためだけに浅草まで出向くのは考え物なので・・・とうとう今年は作っちゃいました(*´д`;)

漉し餡を仕込み~。
もち粟を48時間水に浸し~。
レンジで様子を見ながら10分ほどチン!
更に切り餅投入して1~2分ほどチン!!








あわぜんざい2


そうして出来たのが、これなんでございます。


憧れの味
して、実際のところその味は、、、


美味い~~!!ヽ(´▽`)ノ
めちゃんこ美味い~~!!!
雑穀の風味がプラスされて、ほんのり香ばしく、それはそれは「ふぉぉぉぉぉ~~Σ(゚Д゚)」と軽く感動出来る味になってました、マジで。
これはもち粟の水切りに四苦八苦しただけはある!
というわけで、更に「梅園」さんに行きたい欲求は高まるのでした・・・。
だって本当は粟ではなく、餅きび使ってるって言うんだもの。。。(なのに何故「あわぜんざい」と名づけたのですかorz)














本日のメロニアさん。








近い


そうやって悪いことは結託したかのようにやるクセに








近い2


(我が家では本当はテーブルの上、ご法度・・・にしてるつもり








近い3


どうしておふたり








近い4


寄り添うことはしないのか(´-ω-`)








近い5


あ~あ、行っちゃった。。。


もう絶対計算してお互い逆の位置に佇んでいるとしか思えません。
本当は仲いいなら同じ方向に向けばいいのに・・・。

Comment
≪この記事へのコメント≫
粟餅、食べたことないです…
浅草で食べられるんだ… ふむ。
いつも並んでる、あのお店ですね。
有名店だとは知っているのですが、浅草で並んでる
天ぷら屋に裏切られたことがあり、信じられなかったのです!
梅園ですね、今度行ってみますね!

でも…
お汁粉とぜんざい。
関西と関東では呼び名が違いますね。
こし餡は関西ではお汁粉になりますが、相方さんからものいいつきませんでしたか? 笑
2010/02/10(水) 21:06:54 | URL | びび #-[ 編集]
>びびさん
そうですそうです!あの常に人が並んでる賑やかなところです~。
私はあまり浅草で食事処や甘味処に入ったことが無いもんで・・・正直、裏切られたが気になってしまう~~(笑)

相方さんは全然気にしておりませんでした。たぶん美味しければなんでもいい~って感じだと思われます(´-ω-`)
私は北海道人間なので、呼び名の区別がなかったんですが(区別してた人もいたのかな?)、それでも汁粉って聞くとなんとなく漉し餡を思い浮かべます。
なのでこれにぜんざいと付いてるのは、若干違和感があるかもです。
でもそれよりも何故にキビ使ってるのに粟というのかがワカラナイヒ・・・。
2010/02/11(木) 00:13:15 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
お久しぶりです。

粟ぜんざい、おいしいですよね。
意外と簡単にできるのですが、粟ってその後の利用が思いつかないので一度教室で作って以来です。

出産後、教室も行かなくなり、都内へ和菓子店めぐりもしなくなってしまい・・・

粟ぜんさいなら、梅園よりも飯田橋の「紀の善」がお勧めです。
抹茶ババロアもおいしいけれど、粟ぜんざい、冷やしじるこもおいしいです。
梅園の粟ぜんざいは、びっくりするくらいの量と甘さです。
周りのおばあちゃんたちはぺろりと食べてましたが、あんこ好きの私でも結構大変でした…

ぜひ紀の善へも行ってみてください。
2010/02/12(金) 10:46:07 | URL | こぱこぱんだ #-[ 編集]
>こぱこぱんださん
こぱこぱんださん、すいません!
なぜか頂いてるコメントが記事内に表示されない状態となっておりますが、管理内ページでは拝見できておりますのでご安心ください~。
バグと思われるんですが対処の仕方がわからず・・・このままお返事することをお許しくださいませ。。。

ではあらためまして、、、
こんにちは!お久しぶりです~!お元気ですか?
「梅園」さんのはそんなに・・・凄いんですね(笑)
私も甘いもの好きとはいっても、量を食べられる方じゃないので難しいのかも・・・。
「紀の善」さんの粟ぜんざい、ネットで探してみてみました!
おいしそーーー!!
お店の名前と抹茶ババロアは知ってたんですが、粟ぜんざいもあったんですね。
飯田橋の方が他に行きたいお店もありますし行きやすいかもしれません。
教えてくださってありがとうございます!是非とも行ってみますーー!

近頃すっかり寒くなってまいりましたので(今日なんか雪・・・)、お子さん共々お体にはお気をつけください。
いつかお子さんと和菓子屋巡りをするこぱこぱんださんとすれ違ってみたいです。
2010/02/13(土) 15:41:08 | URL | mnfosterer #-[ 編集]
Re: >こぱこぱんださん
再びすいません!
上記のバグは直ったみたいです~。
お騒がせ致しました。。。
2010/02/13(土) 15:43:44 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
