ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ザッハトルテ
ザッハトルテ


今年のバレンタインデイ、相方様へは林檎をひとつあげました。


なんつて。

いえいえ、ちゃあんと今年も、毎年恒例になっているザッハトルテを作りましたよ。
思いっきり不出来なものになりましたが。。。








ザッハトルテ2


なもんでこのように、失敗作は林檎の土台として目立たぬ存在へと格下げ。


一年に一回しか作らないとはいえ、もう三度目にもなるのに失敗なんて(´・ω・`)ガッカリ・・・
しかも一応バレンタインなのにコレかぁ、と地味にショックはデカイのでした。
もっとも、問題点は去年のものと比べて頂けたら一目瞭然ですが、上掛けのグラズールのみなんですけどもね。
どうしても「見た目より味よ!!」なんて私には割り切れないのでした。。。

やり直したい~・・・やり直したいけれども今年はもう面倒くさい~・・・のでしませんが

あまりにも悔しいので、2011年のバレンタインはこれを作ろう!と思っていたものは止め、また来年もザッハトルテで行くことに決めました。
来年こそ大成功のザッハトルテで、最後の華を飾ってやる!!(`・ω・´)








ザッハトルテ3


まあ、切り分けちゃえばそんなに気にならないんですけどね・・・。
やっぱりこの手のものはホールで綺麗に決めたかったなぁ~。
相方さん、自己満足で作っているものとはいえ、スンマセンorz

ちなみに、今回のメインとなってしまった林檎も、実はチョコレートで作ったものでして。
こちらは失敗覚悟でやったわりには、そこそこうまくできたものでした。皮肉だ・・・。
しかしながら、ここまでわざとらしくない林檎カラーになってくれたのは、正直ニヤケ顔が止まりませんでした。
不器用ながらこういう作業は大好きですしΨ(`∀´)Ψ
使った材料は、テンパリング無しで溶かしてすぐ使えるという、カラーチョコレートです。
それを林檎の果実部分はまず刷毛で塗って軽い筋目を出した後に同じ色のチョコレートを流し、葉の部分はそのまま緑のチョコレートを流し込んでいます。
ただコレ、手の平いっぱいの大きさがあるのでカラーチョコレートだけでは脆いだろうと、普通のチョコレートもテンパリングして流したんですが(でも中は空洞)。
接着部分が思い切りバレバレになっちゃったんですよねぇ。
こういうのにぶつかると、プロのショコラティエとかってつくづく凄いなぁと思います。

≪私信≫
naokoさん、やっぱり今年も猫の形のケーキは無理でしたぁ(´Д`;)
猫はもうあのエクレアで攻めて行こうと思います(笑)








ではここからは、なんと木曜日の食事記録・・・。
そういえばあの日は和食でした。



鯖の塩焼き


「鯖の塩焼き」








豚もち巻きの甘辛焼き


「豚もち巻きの甘辛焼き」


メインはこの二品。
豚の薄切りで巻いてるのはお餅です。
味付けは普通に酒・醤油・みりん・砂糖で。
青葱と生姜を添えてみたんですが、これが吉でした。
お餅でお腹が異常に膨れますが、さっぱりとなって美味しかったっす♪








その他のメニュー。



長芋と水菜とえのき茸のサラダ


「長芋と水菜とえのき茸のサラダ」








豆腐、たらこ、絹さやのおつゆ


「豆腐、たらこ、絹さやのおつゆ」








100211の食事風景


以上にご飯を添えまして、先日は純和?な食卓でございました。


ちなみに昨日は外食でモツ鍋でした。
そのうち家でも出来ないものだろうかと(出来合いのものじゃなく)、ネットで牛モツ取り扱いのお店を色々と探しております。
でもやっぱり、家で取り扱うには臭いんだろうか・・・。














本日のメロニアさん。








猫特盛


バレンタインの日は、猫にもモテモテな相方さんです。
さすが我が家唯一の男子です。主役なのにパジャマ姿ですが(*´д`;)








猫特盛2


両手から溢れ出しそうな猫盛り状態。








猫特盛3

うひゃーー

人間オス:「これ待てメロ!そこは乗っちゃアカンわ!!」



いやもう溢れてるのか
外から見たら相当猫好きのオッサンに見えることでしょうね。。。

Comment
≪この記事へのコメント≫
今年もザッハトルテだったんですね~
mnfosterer さん的には納得いかなくても充分おいしそうですよ~
しかも りんごもチョコだったとは~
立体もの作れるって尊敬します~
葉っぱがキュートです(*^_^*)

ところで相方さん巨人?
それとも何かにのってるのかな??
肩のりメロニアさんかわいいです。
2010/02/15(月) 15:17:12 | URL | さゆみ #HDDGojUI[ 編集]
林檎が美味しそうです。
でもザッハトルテはもっと美味しそうです。
これで納得いかぬとは・・・やはりそういった日々の追求心が腕を向上させているんですね。
見習わねば・・・。
相方さん猫まみれで羨ましい(笑)
うちのはこんな風にじゃれついてきませんorz

それとお餅をまいた豚肉もおいしそう!
端からとろーんと出ているお餅が・・・餅がっ!
2010/02/15(月) 15:55:08 | URL | むりゅ #-[ 編集]
>さゆみさん
ありがとうございます!
林檎チョコ作りは3時間苦闘しましたが本当に楽しかったです(笑)是非とも苺の立体型なんかも手に入れたいところ。

この妙な身長具合が面白くて省きましたが、椅子に乗って掃除してるところなんです。
きっとメロニアは手伝ってるつもりだと思われます!
2010/02/15(月) 17:30:22 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>むりゅさん
むりゅさんもありがとうございます~!
このザッハを雑誌のプロ作と比べることこそ間違ってるのかもしれませんが・・・比べると涙モノなんです。。。

むりゅさん宅のニャンズ&姫さんはみんな大人なんですよ、きっと。うちのはまだまだ猫界の若輩者なんです。

餅は歯ごたえがあって旨かったですよ~。
ちなみに来週はやっと粕汁に挑戦の予定です。初めて食べる味、ドキワクです・・・。
2010/02/15(月) 17:34:40 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
うむう…。
リンゴができて猫ができぬとは…!
メロさん、ニアさん!教育してやってつかあさい!
2010/02/15(月) 18:07:53 | URL | naoko #-[ 編集]
>naokoさん
かっちょいい猫の型が欲しいっす~~(TдT)
妙に可愛いのはあるんですが、かっこいいのってない・・・。
naokoさん、カレンダーの次なるはチョコレート型を作るなんていかがでしょうか(*´д`;)
2010/02/16(火) 00:28:21 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
