ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
バゲットVol.52
バゲットVol.52


木靴かよっ!( ゚Д゚)


前回のホシノ酵母からドライイーストに戻したのに、このまるで凹凸感のない焼きあがり・・・。
あ~も~~~(TдT)








バゲットVol.52-2


今回はもう、どんなに頑張って接写して撮ってもらっても良い所無し。。。


敗因はおそらく最終ホイロの時間の取り過ぎじゃないかと踏んでいます。
MAXまで発酵し切ってしまい、オーブンに入れた段階にはもう膨らむ力がなかったのでは・・・と。
確かクープを入れた段階で、すぐさま開いてきてしまう生地は、発酵の取り過ぎだと何かで読んだ気がするのです。
本当はオーブン庫内に入れてから開いてきてくれないといけないんですよ
だからエッジが立たないばかりか、クープの開き自体が不十分なんだと思います。








バゲットVol.52-3


そして断面も、気泡こそポロポロあるものの・・・なんか全体的にいつもと違う状態


せ~っかく、こんな冬場にしては珍しく、ホイロ温度を理想の温度で一定に保つことが出来たのに!!
ベストな状態を見逃すなんて・・・orz
あのクープが綺麗に開いていたこの頃が、今となっては夢のようです。

短けえ夢だったな・・・(-ω-#)








ではここからは土曜日の食事記録。
昨日は小鉢多め~、お野菜多め~、な和食でございました。



かぶの豚そぼろ煮


「かぶの豚そぼろ煮」


蕪が食べたかったのと、挽肉を使い切りたくて作ったメイン。
汁多目かな・・・とも思いましたが、このトロミのついた汁に一番旨味が出ていると思うのでエイヤッ!と盛り付け。
皮ごとクタクタに煮えた蕪も美味かったです♪ヨシヨシ♪








その他のメニュー。



ひじきとベーコンの炒め煮


「ひじきとベーコンの炒め煮」








蒸しキャベツのサラダ


「蒸しキャベツのサラダ」








納豆


「納豆」(笑)








とろろ


「とろろ」(笑)








鮭の粕汁


「鮭の粕汁」








100220の食事風景


以上にご飯を添えまして、昨日は「おばんざい風?」ないつもより品数多めの和食卓となりました。


むりゅさん、「粕汁」作ってみたよ~!(´▽`)/
実は作るのも食べるのも初めてな粕汁。こちらで美味しそうにご紹介されていたので今回チャレンジしたものでございます。
相方さんからは、「あんまり酒粕を入れ過ぎるとつらくなるで」と釘を刺され、「酒粕だけのストレートよりも味噌も入れた方が美味しいと思うで」というアドバイスも頂いたので、そのような味付けとなっとります。
そんな注意があったので、私はもう出来上がるまでず~っとドキドキもの(*´д`;)
でも美味しかったーー!!こんなに美味しいものだとは!
ポタージュみたいな柔らかい口当たりで、思っていたものとは全然違うとっつき易いお味。一気にお気に入りとなりました。むりゅさん感謝!
これでまた一つ、私の中の和食の世界が広がった(´-`)














本日のメロさん。


今週は暖かくなるとの噂を聞きましたが、








春踊り?


本当のようです。








春踊り?2

ドドンパ!


メロさんが「腹踊り」ならぬ、「春踊り」を開始。
もう春はすぐそこなのかも?


注:メロの廊下で盆踊りは暖かい時期にしか頻繁に見られないものです。

Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちは!私も今さっきバケット焼きました。でもでもクープは開かず・・まだ切っていませんが気泡もなさそう(泣)。私に比べたら気泡や丸みとかこちらの方がだんぜんいい感じです。難しいですよね!バケット。
和小鉢たち美味しそうですね。私もこんな夕食食べたいです!
☆☆
2010/02/22(月) 15:30:38 | URL | にいこぱん #-[ 編集]
>にいこぱんさん
やっぱり自宅での温湿度管理が難しく・・・この頃は撃沈してばかりです。
発酵機に誘惑されそうな自分がいます。お値段・大きさ共に危険度大ですが(笑)
にいこぱんさんのパンはいつも綺麗に元気に膨らんでいて羨ましいです!
今後も地道に目指します!!
2010/02/22(月) 16:32:54 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
「ひじきとベーコンの炒め煮」
本日の夕食に頂戴いたしました~。
子どもも「美味い美味い」とパクパク!
ヘビロテ決定です。
粕汁あんまり好きじゃないんだけど、上記のポイントを読んだら、なんだか好きになりそうになってきた!
ん~もう参考になりまくりです。
2010/02/22(月) 20:11:22 | URL | むにす #-[ 編集]
>むにすさん
ひじきとベーコンて地味に美味いですよね~♪
食材としてこやつは侮れませんな(`・ω・´)
粕汁は、最初相方さんに「粕汁ってどう?好き?」と聞いたところ、「小さい頃に酔っ払った記憶と酒臭かった記憶しかない!」と言われ・・・本気で失敗覚悟で挑んだんですが、二人とも立派な大人の舌を持ってるからか、めちゃくちゃ美味しく思いました!
結構しっかりめに煮込んだせいもあるかも知れませんが、味噌を加えて是非是非ゴーゴーですよ♪
2010/02/22(月) 23:43:29 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
美味しかったですか♪良かった♪
うちの旦那も私も子供の頃は苦手でしたよー。
大人になると味覚が変わるって本当ですね。
お味噌は絶対に入れたほうが良いです!
入れる前と入れた後では断然後者のがうんまいのでっ!
酒粕を小鉢で溶かしている時に酔いそうになりませんでしたか(笑)?
私は毎回なります。

メロさんの腹踊りは温かい期間限定なんですね。
春を告げる腹踊り・・・そのお腹をモフモフしたいッス。
キックされてもいいからモフりたいです(笑)!
2010/02/23(火) 10:03:03 | URL | むりゅ #-[ 編集]
>むりゅさん
最初は「ここはやはり酒粕のみで行くべきかしら・・・」と思ったんですが、お味噌を加えて正解でした(笑)
酒粕をふやかしてる時は、意外と酒臭く感じませんでした。相方さんはお酒のオイニ~が!と言っていましたが私は全然・・・。
私の方が酒に強かったりするからかもしれません(´-ω-`)
2010/02/24(水) 00:54:00 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
