ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
アップルクラムパイ
アップルクラムパイ


旬と言われる時期もとうに過ぎたでしょうが・・・


紅玉を使ってアメリカ~ンなアップルパイを作りました。クランブル特盛りで!








アップルクラムパイ2


真上から見ると、まるでIQサプリのモヤッとボール。。。
(あの番組を知らない人はスイマセン


参考にしたのは「ニューヨークスタイルのほにゃらら・・・」というこちらのレシピ本
基本、欧米は練りパイ生地が主流のようで、手軽に出来るのが魅力的☆
バターの折込はナシで材料を次々と放り込んだ生地に、下味をつけたリンゴ~、レ~ズ~ン、最後にクランブルをドバーッ!と乗せて焼くだけでこの味が出るなら「満足~!(´▽`)/」ってな感じです。








アップルクラムパイ3


もっとも、折込パイで作る繊細なアップルパイの方が好みではあるんですけどもね・・・。

でもこの手のアップルパイって、よく昔のアメリカ映画やドラマなんかに出てくるんですよね。子供の頃は「アメリカの人ってあんな大きなパイが食べられるんだ!」と憧れでした。
なのでもう、見てるだけで満足と言いますか・・・(´-`)
そう書くとマズイのか?と言われそうですが(笑)ちょいと荒っぽい作りと味、その雰囲気までも含めて、私にとっては「一昔前のアメリカ風情に酔える味!」でございました。

ちなみにカットしたものの上に乗っているのはレディボーデンのバニラ手作りではありません。手抜きです。。。
しかしこのパイには絶対レディボーデンのアイスがきっと一番合う!
アメリカンな感じがよりいっそう出て、最後までブレない味で(笑)とっても美味しかったです。














休日のメロニアさん。








おやつ~

「もうそろそろアノ時間やったよな?」








おやつ~2

「あっ!もうそんな時間だったっけ」








おやつ~3

メロ:「はよ寄こさんとシバクどワレ~」

ニア:「ワレ~」








おやつ~4

メロ:「選ばんでえぇて。その一番デカなってるヤツでえぇて」








おやつ~5


             あむあむ・・・
                              あむあむ・・・




食べ始めるまで色々とうるさいですが、、、
「15時!」のおやつ時間は無事にちっさな脳にインプットされたようです。
めでたし、めでたし。

Comment
≪この記事へのコメント≫
モヤっとボール、粉ボッロボロに落としながらワッシワシといただきたいっ!!
オヤツは煮干?
ニアちゃんまで「ワレー」なんていって~。
2010/02/24(水) 22:05:34 | URL | むにす #-[ 編集]
>むにすさん
ほんっとボロボロになりますよ~(笑)カットするのも大変でした。
でもこのシャリシャリしてるのが一番美味しいんですよね!

メロたちのオヤツはまだ煮干です。
ちゃんとオヤツ専用のものなのに、妙に大きいのが入っていたりするので、同じ大きさのものを選びとって平等にあげとります。
それがまた「遅いーーー!!」って怒られる原因です(´・ω・`)
2010/02/24(水) 23:13:19 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
