ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
アップルパイ
アップルパイ


またしてもアップルパイ。


先週、林檎を買い過ぎたせいであります。ちなみにまだ余ってます。。。どれだけ買い込んだんだっていう(´-`)
でもこうしてタイプの違うアップルパイを近い期間で食べ比べられたのは良かったかも。
同じ種類の林檎を使っているのに手の加え方によってこんなに大きく味わいが違うとは・・・まるで違うお菓子みたい。
アップルパイの奥深さを、あらためて知った気がいたします(´-ω-`)








アップルパイ2


さて今回のは見ての通りの折パイ生地。


とは言っても、余った折パイ生地を寄せ集めた二番生地なので、通常のものよりは歯応えがザックリとしっかりしたものになってます。入れ込む林檎は一度キャラメルで深く色づくまで煮込んだもの。
そしてその周りを埋め込むようにアーモンドクリームをたっぷり絞り込んであるので、焼き立てはまるでパンプディングのような味わいでした。
これはびっくりするほど美味し!!
中トロトロ~、外のパイ生地ザックリで、その対比がとっても好みだったのだと思います。
長時間煮込んで林檎をキャラメル状にまで持っていくタルトタタンともまたまるで違うし・・・ほんとアップルパイって色々なものがありますね。
自分が持っているレシピで作ったことないものもあと5種類くらいはあるし、ネットにもレシピはまだまだゴロゴロ転がってるし、次の林檎の季節にもまた新たな味を楽しめるんだなぁ~と思うと嬉しくなってきます(*´д`*)
そして是非次はグラニースミスという品種の林檎を調達したいところ!
酸味が強く硬い品種で、海外では頻繁にアップルパイなどのお菓子に使われるんだそうですよ。
今度は紅玉とグラニースミスで食べ比べっていうのも面白いかもしれないなぁ~♪
















本日のメロニアさん。








クロネコさんだ


今日はうちにじゃないからね(*´д`;)


本物のヤマトカーが来た時には不思議と目敏いメロニアさんです。
きっといつものおじちゃんが乗ってるとは思うけど、うちには来ないんだからね、分かってる?








クロネコさんだ2








クロネコさんだ3

「もうすぐ箱が来る♪」



今日は来ないっ!ヽ(`Д´)ノ

ちゃんとこやつらは「クロネコさんの車=箱!」と、一連の繋がりで分かってるような気がするんです

Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんわ!

アップルパイ☆美味しそう(^^)
昔はよく食べてました♪
こっちに来てからは食べてないなぁ。
今度帰国したら買いに行こうっと♪
決して自分で作ろうとは思わない...(笑)

メロニアさんの後姿もまた可愛い!
そういえば実家のマメも車やバイクの音がすると・・・同じように窓から覗いてます!
そして脱出の瞬間を探ってる?ようです~(笑)
2010/03/03(水) 01:09:39 | URL | まめ子ちゃん #-[ 編集]
うはっ美味しそうっっっ!
↓のピロシキもチョーうまそです。
ちなみに私はカレーパンも揚げより焼きが好きです(キイテナイ)。

メロさんもニアさんもクロネコさんの持ってくる箱が大好きなんですね。
覚えちゃうなんて。
うちのニャンズは車やバイクの音に無反応です。
・・・ピンポンの音には反応してすぐ2階へ逃げますが。
2010/03/03(水) 09:53:01 | URL | むりゅ #-[ 編集]
こんにちは!アップルパイとてもとても食べたいです。フィリングも美味しそう。私もパンのスイートロールで、りんごとアーモンドクリームを巻き巻きするのが好きです。金曜に友達が作りに来ます(笑)。でもパイのほうが美味しそう!
↓週末の世界各国の夕飯シリーズいつも楽しみにしています。ピロシキやボルシチ本格的で素敵!
☆☆
2010/03/03(水) 13:44:18 | URL | にいこぱん #-[ 編集]
>まめ子さん
イギリスにも伝統のアップルパイがあると聞きましたよ!
練りパイ生地のようですが食べてみたいです~。

まめ君、外から見る車やバイクは脱走の手段だと思ってる!?
そう考えるとさすが男の子!かっこいい!(笑)
2010/03/03(水) 18:00:28 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>むりゅさん
揚げてるカレパンもピロシキもサクッとなってて旨いですが、焼きの方が胸焼けの恐れも少なく(笑)いいですよね~。

むるさんも珠ちゃんも逃げちゃうのですか!?
うちのは張り切って玄関に向かいますよ。
でも知らない人が入っていたら即散ります。
2010/03/03(水) 18:03:21 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>にいこぱんさん
スイートロール美味しそう!!
私だったらそこにアイシング、もしくはチーズクリームなんかかけてコテコテにしてしまいそう・・・。
世界各国の夕飯シリーズ(笑)実はほぼ昼飯なんです。
うちは昼からゴテゴテのものを食べて夜は食べないという・・・気持ち体に配慮した感じになってたりします。
効果はいかほど?ってな感じですが(*´д`;)
そのうち北欧料理にも攻め込んでみたいのです!
2010/03/03(水) 18:10:01 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
