ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ケイク・オ・キャラメル・ポンム
ケイク・オ・キャラメル・ポンム


この冬最後の林檎ものかも?


林檎とキャラメルを組み合わせたバターケーキは何故かよく焼いてしまうんですが、今回はそこにジェノワーズやパイ生地なんかのクラム(そぼろ状のもの)を混ぜ込んで、林檎もジャム状のものとキャラメルで煮たものの二種類を加えたりなんかして作ってみました。超テケトーです(`・ω・´)b
ちなみにクラムだって冷凍庫内で余っていたものを消費したいがために入れただけで。
そしてそれを言うなら林檎だって多く買い過ぎて多く仕込み過ぎたから入れただけ。
それでも粉とバターと砂糖と卵があればなんとかなるようですよ。↑なんとかなった見本です。
味もまあ色んな物を入れたおかげか妙に深みが出て美味し。ただしラッキー的な産物で、二度と同じものを焼くことは叶いませんが、たまに余り物でこんなのが出来ると嬉しいことこの上ないです。ウェ~イ☆

でも一番大きい型で焼いたものは、完全に焼き上がる前に生地をテーブルにぶちまけちゃったんですけどね。。。
本当はそれを一番大事に焼いていたにもかかわらず(´-`)








ケイク・オ・キャラメル・ポンム2


なもんで自宅用として焼いていたものが母行きに。


しかもこれまた冷凍庫に余っていたシュトロイゼル付き。
これを余りものの押し付けと取るか、サービスと取るかは考えよう次第ですよね、う~ん・・・。

でもなまら美味しく焼きあがってはいるからさ。食べてみてさ、母。








母便


では、こうして焼き溜めたものは、それなりのところで買った鞄と一緒に梱包へ。








ニア付き


さてニアさん。
そこでワザワザ瞑想しないで退いてくれないかね。








ニア付き2

「う~ん・・・ちょっとここがボコッとしてて寝づらいよ」


そんなことは聞いてません(´-ω-`)








ニア付き3


も~~そんなことしてたらそのまま釧路行きだよ?どうするよニアさん、あっちはまだまだ極寒なんだからね。鼻毛も凍るよ?

したっけ送るね~。黒猫付いててもビックリしないでね。お受け取りをよろしく~♪

Comment
≪この記事へのコメント≫
母上にヤマト便ですか~ 素敵なプレゼントですね!
釧路、最高気温マイナスとかだったりするんですか? (ブル…)
味がじんわりしみこんだようなケーキ、美味しそうですね^^
りんごあるから、私も作ってみよ~!
2010/03/10(水) 11:37:22 | URL | びび #-[ 編集]
娘がこんなに料理上手になったら嬉しいだろうなー。
こんなに良いにおいを毎日かいでいたら、メロニアちゃんも、おねだりするはずだー。
2010/03/10(水) 21:10:08 | URL | むにす #-[ 編集]
こんばんわ!

いいなぁ、美味しそうなものばかり!!!
お母様、喜んでくれますよ~(^^)

↓↓私もレーズンパン大好きです♪

ニアさん、カチンコチンに凍って到着かな(笑)
まだまだ釧路は寒いんですね...
ベルギーも同じです(>_<)
2010/03/10(水) 22:38:51 | URL | まめ子ちゃん #-[ 編集]
>びびさん
おそらく昨日今日あたりはマイナスが平均だったんではないかと思われます。
釧路は雪はそれほど積もらない方なんですが、そのせいで寒さが厳しかったりもするんです~。

林檎はなんにしても美味いですよね~♪
取り扱いやすくもあるから、お菓子に使うには一番好きな果物です!
2010/03/10(水) 23:57:50 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>むにすさん
母には「興味のあることしかしない頑固者」だと思われとる気がします(´-`)
でもこの頃パンを送ってとのラブコールが激しくなり、地味に嬉しくも思っております。

メロニアは、まさか菓子やパンに興味を持たないだろうと思ってたのですが・・・初めて齧られた時は驚愕しました。
そしてニアが小麦粉に頭突っ込んだ時も。。。
2010/03/11(木) 00:06:32 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>まめ子さん
小さい頃は苦手と思っていたレーズンも、嫌々でも食べ続けるといつの間にか好物に変わってました。人間の舌って不思議です。

日本に帰国される時には少しでも暖かくなってること祈っております~。
ほんと洋服の用意が一番大変ですが・・・風邪だけはひかれませんように~!
2010/03/11(木) 00:13:23 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
