ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
桜散るメロンパン
桜散るメロンパン


本当は「桜咲くメロンパン」と名付けたかったところ。。。


結局は見ての通りの「桜散るメロンパン」になっちまいました(TдT)
昨日予告しておりました失敗パンです。
本当は綺麗な桜色のクッキー生地が裂けることなく乗ってるはずだったのになぁ・・・orz
どうやら生地の伸展性が悪かったもよう。パン生地が伸びる勢いについていけずに裂けたんですな。
確かに仕込んだ時に、随分と締まった生地だなぁと思ったもんです。
でもほぼレシピどおりだから大丈夫でしょ~。なんて、あの時、紅麹パウダーやら桜の葉を追加しときながら血迷ったこと抜かしてたんですよね。あ゛ーーーー(ノToT)ノ.::・┻┻:・








桜散るメロンパン2



でも救われるところは、ちゃんと味は桜なメロンパンだったところ。


直接桜の味がするわけではないですが、クッキー生地に入れた桜エッセンスとドライにした桜の葉で、食べた後から鼻に抜ける香りはしっかり桜でした。
パン生地もふんわり仕上がっていて満足。
味もホワイトチョコレート入れて捏ねたおかげでミルキーな感じが加わり、菓子パンとしての満足度は高かったように思います。(これまでに比べれば!ですけどね・・・)
でもそれもこれも見た目がこれじゃあ、少なくともその魅力も半減するのでした。

来年だな・・・来年こそは桜咲くメロンパンとして出直して、おそらく受験であろう妹にでも送りつけてやろう(-ω-#)



さて、この失敗パンを含めました今年のホワイトデイはこんなふうになってました。








ホワイトデー!



包装が苦手な私は、毎回どんなものでも袋に入れてタイで閉じるだけしかも失敗パン付き。
それでもこのピンクのバリエーション、あくまでも自分では気に入っとります。
でもはたから見たら痛いのかもしんないなぁ(;´Д`)








さて、そういえば私も相方さんからバッチリ頂き物はあったのでございました。
作るのに夢中になりすぎて毎年自分も貰えるることをすっかり忘れてしまうんですが、だからこその嬉しさはあるかもしれません。今年はデメル~ヽ(´▽`)ノ



アンナトルテ


「アンナトルテ」


デメルから説明の拝借しますと、

「デメルの3代目女主人アンナの名を残したこのトルテは、ヘーゼルナッツの効いたチョコレートクリームとアンナジュース(オレンジピールやリキュールを配合)を含ませたしっとりした味わいのウィーン・デメルのオリジナルトルテです」

だそうです。








アンナトルテ2


断面はこんな感じ。


デメルはチョコレートぐらいしかまともに食べたことありませんが、おいしかったぁ~♪
周りを覆っているチョコレートは、おそらく砂糖を加えて練ったもの?甘さが強かったですが、全体のバランスは素晴らしい!の一言。特に中の生地が美味かったです。
今度はデメルで有名なザッハトルテが食べてみたいかも。







他にはこんな焼き菓子も。



みけ猫ラング


「神戸生まれのみけ猫ラング」


モンノワールというところのお菓子らしいですよ。
店頭POPがかっこよくって買って来てくれたらしいです。
ラングドシャでチョコレートを挟むお菓子はよくありますが、北海道で有名な「白い恋人」とは違ってパリパリサクサクしてました。こちらはこちらで美味しかったです。
それにしてもこの肉球の焼印が欲しい!これ焼印でつけたものですよね?














本日のメロニアさん。

お向かいさんの屋根の工事のオジサンたちがまだ気になるようです。








まだ気になる


まだ気になるかぁ~。








まだ気になる2


もうそろそろ慣れてもいいんじゃないの?








まだ気になる3


でもオジサンたちも左に右にと動いてるからしょうがないかぁ。








まだ気になる4


き・・・気になんだねぇ、どうしても(*´д`;)

Comment
≪この記事へのコメント≫
さくらセット、揃うといっそうキレイですね。なんかウキウキします~。

肉球焼き印、いいですね!思わず発注しちゃいそう…。いや、私が作っても何につけるのか不明ですけど。豆腐につけたり…かな?
2010/03/17(水) 10:55:02 | URL | naoko #-[ 編集]
出勤してブログ読んで(仕事しろ)、銀行廻りのついでにモンノワールへ行き「みけ猫ラング」買うてきました!!(仕事しろ)
焼印、売ってないって。
試食のトリュフをパクついてまいりました。
げふー。
2010/03/17(水) 12:58:16 | URL | むにす #-[ 編集]
>naokoさん
さくら関係のものってなんだか見てると気分が上昇しますよね。これは日本人だけの感覚なのでしょか。今回は作ってる自分も大盛り上がり!でもはたから見たら変人に見えたこと間違いなしです(*´д`;)

木綿豆腐に肉球付いてたら・・・今流行の男前豆腐よりも売れると思います!!
2010/03/17(水) 16:43:21 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
ピンクのお菓子の勢ぞろい、素敵~☆ ^^
メロンパンてあまり食べないんですが、ピンクのなら食べたいかも!
屋根のおじさん、気になるんだね~
こんなに毎日見てたら、
おじさんの方から手振ってくれたりするかもよ~! ^^v
2010/03/17(水) 16:47:46 | URL | びび #-[ 編集]
>むにすさん
むにすさん、ある意味猫モノを追い求めるのも仕事です!!
でもそれにしてもなんて素敵に行動派☆びっくりしちまいました。惚れそうです。
しかも焼印!聞いてくれたのですか!?
ありがたいー(TдT)
いや、そういう取り扱いがないとわかっただけでスッキリっす!
なんとか自分で作ってやる!!うお~
2010/03/17(水) 16:55:06 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>びびさん
メロンパン、来年こそはもっと綺麗に焼き上げたいものです。実は焼き色もつけ過ぎちゃって、ピンク色に出来たのは4個だけだったのでした(TдT)
あの中に猫好きのオジサンがいてくれたら私も和んじゃうかもです!
今度見かけたらメロの手を持ち上げて振ってみようかな(笑)
2010/03/17(水) 17:07:24 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
