ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
タルト・フランベ
タルト・フランベ


酒の肴にするつもりで(/ω\)


タルト・フランベを作りました。
フランス、アルザス地方の伝統料理だそうです。主に前菜としてよく食べられるものなんだとか。
ただ今回、伝統的なタルト・フランベはイースト生地にフロマージュブランと生クリーム・玉葱・ベーコンとなるんですが、我が家では余り物を利用しまして・・・生地は折込パイの二番で間に合わせ、フロマージュブランのところはクリームチーズとサワークリームで補っております。
「全然別物じゃねぇか(-ω-#)」とアルザスの人には言われてしまいそう








タルト・フランベ2


ついでに、本場のものは生の玉葱を乗せて焼くようですが、我が家では炒めたものを(´-`)


少し炒めて甘味を出しておかないと、おそらく相方様が美味しく食べられんのです。
でもこれはこれで玉葱の甘味にクリームチーズとベーコンの塩気が利いて美味かったのですよ~。本物は食べたことはありませんが。。。
塩気が結構あった方が酒の肴的には合わせやすそうですが、本場のものがフロマージュブランだとすると、もうちょっと薄く軽い味なのかもしれません。
いつか食べ比べがしてみたいなぁ~。








タルト・フランベ3


うす~く伸したパリパリのパイ生地に惣菜系の味。
またこちらも、どうにも出来ないパイ生地の端っこが残ったら色々と試したいもんです。
今度はアンチョビとか乗せて焼いてみたいな♪








ではここからは日曜日の食事記録。
昨日は珍しく洋風のご飯モノでございました。



じゃがいもとチーズ、たらこのドリア


「じゃがいもとチーズ、たらこのドリア」


冷凍庫にまだまだあるタラコの消費に最適だと、エル・ア・ターブルを見て思った一品。
でもどんなに多目に入れようが1/3も在庫が減らないのでした・・・。あとどんだけタラコ料理を作ればいいんだか。
コレの味は勿論美味しかったですよ~。
下に茹でたじゃが芋とほぐしたタラコを敷いて、玉葱とベーコンと牛乳でリゾット風に煮たご飯を詰め、上にはチーズ山盛り!
誰もが好きそうな味でございました。また作ろ。








その他のメニュー。



温かいサーモンのサラダ


「サーモンのサラダ」








スープ・オ・ピストゥ


「スープ・オ・ピストゥ」








100321の食事風景


以上に一応タルト・フランベも並べまして、昨日は「三連休だからって色々と作りすぎた・・・」洋風食卓とあいなりました。


スープ・オ・ピストゥはこちらのレシピから。
ピストゥっつうのは上に乗ってる緑のヤツだそうです。
それが乗ってなかったらただのミネストローネ。
料理名の付けかたって面白いもんですね。ここもセンスを問われるところだな。














昨日のメロさん。

休日の人間メスは大抵丸一日台所に立ちっぱなしなので、メロさんは和室の椅子を使いたい放題。








席取り虫


その勢いでブログも更新しといてくれると助かるんですが(*´д`;)…








席取り虫2

「ご飯も食べたしなぁ。オヤツも食べたしなぁ。はぁ・・・・・ヒマやわ



ヽ(`Д´)ノウワァン








席取り虫3

ッ!?



私が時たま顔を出すとちょっと怯んだり。


いやいや、もう一度気まぐれにオヤツがもらえるんではないかと窺ってるわけです(´-ω-`)
出さんぞ。2回は絶対出さんぞ~。

Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちは!タルトフランベとてもとても美味しそうですね!厚切りベーコンと炒めたまねぎいいですね。アンチョビーもあいそうですね。作りたくなってしまいました!ドリアもたらこ!いつも組み合わせ勉強になります。週はじめの楽しみです。
☆☆
2010/03/23(火) 12:37:13 | URL | にいこぱん #-[ 編集]
>にいこぱんさん
タルトフランベは大分違うものになっちゃいましたが美味しかったです。
パンの余り生地でやるのもよさげなのでお勧めであります!
余り気味のものを再利用できるっていうのが一番魅力的でした(笑)
2010/03/23(火) 17:27:25 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。