ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
バゲットVol.54
バゲットVol.54


また断面のみで。。。


もうそろそろ室温(レシピ上の指定温度は18度~20度)長時間発酵は難しいかなぁ~と思いつつ、やってしまった結果がコレ(´・ω・`)
実は前回と同じことをやっちまったのでした。夜仕込んで朝起きたら過発酵・・・orz
自分は失敗を二回繰り返さないと身に染みないタチらしいです。
んで当然、頑張ってバゲット成形をしても生地に膨らむ力は無くだれていく一方で。クープは開かず当然エッジも無しのツルンツルン
クラムにはそれっぽい気泡があったりするんですけども、あくまでそれっぽいだけで・・・次回からは必ず冷蔵発酵で仕込もうと心に堅く誓った今回のバゲットでありました。

それにしてももうそろそろ一本でもクープのエッジが立ってくれないとっ!!
「所詮家庭ではこれまでよ。パン屋さんには遠く及ばないし(-ω-#)」なんて心が挫けそうよ・・・バゲットさん(´Д⊂グスン








ではここからは月曜日の食事記録。
昨日は日曜日に引き続いての洋物でございました。作りたいものを優先した結果です。



グリルチキンのアーリオ・オーリオ


「グリルチキンのアーリオ・オーリオ」


レシピはこちらから拝借。
塩コショウしたチキンがどうしても食べたかったのであります。
ビリリッと辛くて美味しかった♪(´▽`)








ハーブオムレツ


ちなみに同じお皿の奥に写っているのは日曜の「スープ・オ・ピストゥ」で余ったピストゥを卵に混ぜ混ぜしたオムレツです。
早く食べちゃわないと変色すると思い、やむを得ず作ったものでしたがコレが妙に美味しかったのが印象的でした。

こうやって新しい料理は生まれて行くのかもしれない!!

・・・そう思った一瞬でした。大げさ過ぎでした。








その他のメニュー。



緑のニョッキゴルゴンゾーラソース


「緑のニョッキゴルゴンゾーラソース」








きのこと葉野菜のミルクスープ


「きのこと葉野菜のミルクスープ」








100322の食事風景


以上に不出来なうえに焼き直して焦がしたバゲットを添えまして
昨日は「知らないうちにテーマが緑になっていた・・・」食卓とあいなりました。


ニョッキのレシピはこちらを拝借。
実はゴルゴンゾーラをまともに「ちゃんと」食べたのは今回が初めてでして。
以前ちょこっと味見程度に食べてみたら、舌に辛さじゃない何かがビリッと来るわ、食べ終わった後に舌に纏わりつく何かがあるわで、苦手なもの第二位にランクイン!大抵のチーズは進んで美味しく味わえるのに、唯一「二度と食べるか」と思ったものでありました。
しかしちょっと前に「黒猫なつくかな?」のむにすさんが美味しそうに食されていたのに触発されまして。
パンを作っていく上でも外せない存在だし・・・ちゃんと食べれば美味しいのかもしれない・・・。
と、今回挑戦してみたわけでした。
結果、

美味かったよ!むにすさんΣ(゚Д゚)

デパートで一番クセがなくて食べやすいものを・・・と選んでもらったやつだけど確かに美味かった!舌に刺激も無かったし後味もヘンじゃない!!
これは加熱したからでしょうかねぇ~。
でもとにもかくにも第二位から無事にランク外へと良い意味で移されて行ったのでした。うわ~い♪
これでゴルゴンゾーラ使用だからとためらっていたパンも焼けます。バンザーイ♪













昨日のメロさん。








お利口?


オヤツの時間まではこんなに可愛らしく待てるのに・・・








お利口?2

~20分前~









時間ちょうどとなったら、








お利口?3

「あんさんら、なんか忘れとんのとちゃいますか?」



それは野生のカンなのか本能なのか?猫時計は正確過ぎて怖いです。。。

Comment
≪この記事へのコメント≫
お!!ゴルゴンゾらはったんやね!!
ねねねねね。
大人の味よね。
美味しいよね。
ウチの子たちは2度といらない、とか言ってるけど、数年経てば味覚は変わる!
食べられないものを美味しくいただける、って、成長したな~と思えて嬉しいですよね。
2010/03/24(水) 13:11:56 | URL | むにす #-[ 編集]
>むにすさん
こんな歳になって?こんな歳になったからこそ?食べられるようになって嬉しいです~♪
これで料理の幅も広がりまくりんぐ!
予想するに、むにすさんちの男子ペアは将来必ずお母さんを見習って「のんべ~」になる気がするので、きっとそのうち無くてはならないものになりますよ(笑)
子供は親の好物も受け継ぐもんだと自分は思っとります!
2010/03/24(水) 16:19:38 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
