ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
黒糖米粉ロール
黒糖米粉ロール

ぃよ~し!








黒糖米粉ロール2

ぃよ~し!








黒糖米粉ロール3

ぃよ~っし!!



結構うまいこと巻けたんではないかと(`・ω・´)
今回のでようやっとコツがつかめて来たような気がいたします。

生地が冷めたら即巻き始められるように準備しておくこと!
クリームは軽く角が立つまでしっかりとホイップすること!
あとは勢い!怯まず思い切りよくサッと巻け!!

この調子で次も行ってみよーー!
ちなみに今回は黒糖を加えた米粉生地に、黒蜜を加えたクリームを巻いとります。
生地に打つシロップも黒糖で。
頼りないほどフワンフワンで口解けよく、はかない感じは日本茶に合いそうな。
でもこういう生地ってカットが難しくって困ってしまいます。
ちょっとでも刃を真下に押そうものなら途端にボロボロに裂けてく根性無しの生地








ではここからは土曜日の購入記録。
この頃バゲットの出来が下降線を辿っているもので、どうしてもお手本が身近に欲しかったのでした。



バゲット ル・ブーランジェ


ドミニク・サブロン
「バゲット ル・ブーランジェ」


次はメゾンカイザーのにしよ~♪なんて思ってたんですが、新宿三丁目にあるドミニク・サブロンの路面店がどうしても見てみたくってそちらで今回は購入。
めくれてますなぁ~(´-`)
笑っちゃうほどめくれ上がってますなぁ~・・・。








バゲット&ポワブル・エ・フロマージュ


ハード系では「ポワブル・エ・フロマージ」っていうチーズ入りリュスティックも購入。
こちらも・・・めくれてますな(´-ω-`)







バゲット断面


そちてこちらがカット断面。


気泡が縦に長い長い!
この釜伸び具合、素敵ですねぇ・・・。だから結構大きく見えてもこんなに軽いのかぁ。
なんだかまるで別物
いつかこんなパン焼けるようになるだろうか。。。
ならねぇだろうなぁ(*´д`;)

ちなみに味は・・・幅1cmぐらいのをちょびっと味見したんですが、正直よく分かりませんでした(笑)
でも全体が軽かった割には思ったよりクラムに残る水分が多かったような。
ダメですね、買ってその日のうちに半分は食べられないと粉の味の違いとかがハッキリわからない~
次回はこれを踏まえてお手本を購入してこようと思います。








その他の購入ブツ。



クロワッサン・オ・ザマンド


ドロヌーバ・・・

もとい、「クロワッサン・オ・ザマンド」








ショコクロ


「ショコクロ」








エスカルゴ・ピスターシュ


「エスカルゴ・ピスターシュ」








スモークサーモンとほうれん草のキッシュ


「スモークサーモンとほうれん草のキッシュ」


以上、計6品をお持ち帰り~。


ハード系以外はもう全部お腹に収めたんですけども。
特に美味しかったのはキッシュでした。土台がかなりしっかり焼かれていてザックザクで芳ばしかったのと、中のアパレイユがまるで茶碗蒸しみたいで卵の味が濃く、そのわりに重たくなくサッパリしてるところが好み!
ただその他のデニッシュ・クロワッサン系は正直微妙・・・。
ザマンドとショコクロにはもうひと工夫欲しいよ。クロワッサンの、あの風味豊かな味がまるでしないっつうのがショボボ~ン(´・ェ・`) なところでした。
ポミエさんのやノリエットさんの、パティスリーが作ったザマンドの方が、ひと工夫もふた工夫もされていて美味しかったなぁと思います。














本日のニアさん。








無茶だよ


残念でしたニアさん。
思いっきり時期を逃しましたよ、あなた。

(逃さなかったひとはこちら
メロさんはその後、空っぽになったこの中に入って遊んでいたのです)

もう思いっきり満杯になっちゃったよ、残念ね~。








無茶だよ2


え、そっち!?Σ(゚Д゚)

Comment
≪この記事へのコメント≫
おいしそうな和ロールですねぇ
確かにカットむずかしそ~
やっぱ巻きのコツはいきおいですよね
迷わずに一気に!
私は生地がすこ~しだけあたたかいうちに巻きます。割れにくいんですよ(^_^)v
パンもおいしそう おなかすいてきちゃった
2010/03/29(月) 12:01:03 | URL | さゆみ #HDDGojUI[ 編集]
ドロヌーバ…   ツボ! ww
もといを読むまで疑ってませんでした ^^;
できたらその次は、
オーム… もとい でお願いしたかった ^^;
さくっと美味しそうなパンですね~!
やっぱりたまにはプロの仕事をチェックしないとね!
でも、先日ダンディゾンのパンを久しぶりに買ったら
すごくしょっぱく感じました。
(言ったかな?)
バターはものすごくいいもの使ってる味がしたんですけどね~
2010/03/29(月) 12:42:53 | URL | びび #-[ 編集]
>さゆみさん
ロール生地、完全に冷めてからいつも巻いてました~。でもほんのりでも温かさが残ってるときの方が弾力がありますもんね、なるほど!次回はそれでいっちょやってみます~。
忘れないよう月に一回は巻いての日を作ろう(笑)

2010/03/29(月) 16:54:31 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>びびさん
ドロヌーバ…びびさんなら分かってくれると信じてた!(笑)
お店で並んでる時からドロヌーバとしか見えず、集団で重なってる姿はキングドロヌーバになりそうな勢いでした。。。

まさかダンディゾンさん、無塩と有塩を間違えたとかないですよね。。。まさかね。
2010/03/29(月) 17:14:41 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
