ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
バゲットVol.55
チーズラスク


タイトルがバゲットにもかかわらず・・・
たいして気泡の開いていない断面のラスクがトップ・・・


ということは、そういうことです。あーん・゚・(ノД`)・゚・








チーズラスク2


もう何をどうしたらいいんだか。迷走中です。


前回の反省を踏まえ、冷蔵発酵に戻してみたのに更に悪い出来に。
一次発酵を終え、分割の時までは「いい生地かも」なんて思ってたんですけどね~。成形が上手くいってないんだろうか(TдT)

わからないわからない・・・

わからな過ぎて、このブログの過去記事を漁ってみたら。
2008年、2009年ともに秋頃が一番いい出来(まだマシな出来)になっておりました。
室温がバゲット生地にとって最も適した温度になっているのかもしれません。
でもそれまで待てってか。。。orz

とりあえず次回は成形をきっちりとするため、吸水を減らしてみようと思います。








チーズラスク3


ちなみにこのラスクはパルメザンチーズとブラックペッパー風味。


なんだか今後、ラスクのバリエーションも広がっていきそう
次回は甘辛系にするつもり。








ではここからは土曜日の食事記録。
そういえばこの冬は湯豆腐を作らなかったなぁ~と思いまして。



豆腐チゲ


「豆腐チゲ」


変化球で豆腐チゲなんかを作ってみたりしました。
お豆腐の他にはアサリ、牛肉、たらこ、ニンニク入り。
そして相方様のため、辛味を自分が許せるギリギリまでに押さえ提供。
本当はもっと赤くなるぐらいに粉唐辛子、入れたかったんですけどね・・・。
「これぞベストな辛さ!」と喜ばれてしまうと今後もこれ以上は出来そうにありません(-ω-#)








その他のメニュー。



鶏とレンコンの黒酢炒め


「鶏とレンコンの黒酢炒め」








根菜のナムル


「根菜のナムル」








100403の食事風景


以上にご飯を添えまして、昨日は「韓国風、体によさげな料理?」な食卓とあいなりました。



蓮根多用は自分がめちゃくちゃ食べたかったからです。
あのシャリシャリッとした歯応え(*´д`*)
根野菜の中で一番好きかもしれません。(次点は里芋)














昨日のメロさん。

ちょいと和室だけ大掃除となる事情がありまして。








かくれんぼ


小一時間だけコタツがリビングに移動。
物珍しげなメロさん。








かくれんご2


ワクワク顔でかくれんぼしとりました。
ちょっとの変化も楽しめるのは良きこと良きこと。

Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちは!バケット頑張っていますね。私も今日焼きました。パルメザンと胡椒味ラスク美味しそうですね。私もラスクどんどんバリエーションが増えています(笑)。
豆腐チゲたちも美味しそうですね。まだなんだか寒いので、韓国風食べたくなりました!
☆☆
2010/04/05(月) 16:43:48 | URL | にいこぱん #-[ 編集]
>にいこぱんさん
難しいですね~。
私は一次発酵の見極めさえ出来てないように思うので道のりは凄く凄く遥か遠い気がします(TдT)
でもラスクのためにも頑張ろ!(笑)

にいこぱんさんも辛いのイケル口ですかぁ~?
激辛トークには華が咲かない我が家。ちょいと寂しいのです。。。
2010/04/07(水) 00:19:07 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
