ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
春野菜のフォカッチャ
春野菜のフォカッチャ


ひとつでお腹パンパンのフォカッチャ。


春野菜をたんまりと巻き込んだフォカッチャです。
そら豆にブロッコリー、菜の花、アスパラ。
最後にオリーブオイルを塗り忘れたり・・・塩気が若干足りなかったりしましたが(*´д`;)
それでも旬の野菜の美味しさは健在!








春野菜のフォカッチャ2


上からかけたパルメザンの風味と相まってそれはそれは美味しかったのでした。


これは季節ごとに旬の野菜で作っていけたらいいかもな~♪
ただ調子こき過ぎて野菜を入れまくると、成形がめちゃめちゃ困難になるので次回より注意のこと(´-ω-`)








ではここからは土曜日の食事記録。
昨日は上の焼き立てフォカッチャに合わせた洋風でございました。



ナポリ風ミートボール


「ナポリ風ミートボール」


挽肉の中に松の実を加えて作るミートボール!
それが芳ばしくてとっても美味しかったです。
レシピはこちらから。
ただしレーズンだけは省きました。
ダメ・・・カレーにレーズンとか酢豚にパイナップルとかサラダにリンゴ・ミカンとか許せません
でもこれらの組合せも、いつの日か理解できたら人生得するんでしょうかね、う~ん。。。







その他のメニュー。



もちあわ入りオムレツ


「もちあわ入りオムレツ」








ワサビポテトサラダ


「ワサビポテトサラダ」








春野菜のスープ


「春野菜のスープ」








100410の食事風景


以上にパンを添えまして、昨日は「妙に野菜だらけ・・・」の洋風食卓とあいなりました。


パンに巻き込む用に買ってきた春野菜が余りに余ってスープやサラダに分配された結果です。
それに芋類や粟入りのオムレツなんて作っちゃったもんだから、いつになくお腹がはちきれそうに
野菜はヘルシーとは言っても、これだけ食べてりゃあ効果もなにもないだろうな(´・ω・`)














昨日のメロさん。








待つわ


「わたしいつまでも待つわ」

な、メロさんの図。








待つわ2


どうやら大人しくおやつの時間を待てるようになったもよう。
時間を覚えたんでしょうね。
あとは催促しなくても必ず出してくれると信じられてると言うことか(´Д`;)








待つわ3


あなたのその期待・・・裏切らないように頑張ります

Comment
≪この記事へのコメント≫
見つけた~!
酢豚のパイナップルが許せない人! ww
私はパイナップルもサラダのりんごやみかんも許せるというか
大歓迎の人なんです~ ^o^ノ
どのあたりが許せないんでしょうね~
誰に聞いても「なんとなくっっ!!」としか回答を得られず
いまだになんでかな~の疑問のままです ^^

メロさん、いい子座りのいい子待ちですね。
でも時々ふと飛行機になる耳が気持ちを表してる! ^m^ 笑
2010/04/12(月) 12:35:58 | URL | びび #-[ 編集]
>びびさん
なんと!?おかず系に果物大歓迎なのですか!
日本人には珍しいワールドワイドな舌の持ち主見つけたり!(珍しくないですかね?)
羨ましいです~。
きっと私みたいなタイプは根っから日本人気質の保守派なんだなぁ。
あの果物特有の酸味と甘みがしょっぱいおかずに入ってるのが許せないんですよね。
調和されてる味を破壊してるだろうと思えちゃうんです。
果物はデザートとして存在するべき!って頭があって。。。
あ!でもこの間初めて食べた鴨肉にパイナップルのソテーは美味しく食べられたんだった。
あれ・・・一部克服できてるのかも(*´д`;)
2010/04/12(月) 16:53:41 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
こんばんは!美味しそうなふっくらフォカッチャですね。季節の野菜を入れるとますます美味しくなりますよね。その他のメニューもまたまた素敵です。
私もレーズン抜く派です(笑)。パイナップルやりんごも駄目です。一緒ですね!
☆☆
2010/04/13(火) 18:30:28 | URL | にいこぱん #-[ 編集]
>にいこぱんさん
なか~ま♪
どうしてもあのフルーティーさがおかずに混入してると腹が立ってくるんですよね(笑)
たぶん幼稚園時代に母に作ってもらったお弁当の卵サンドイッチが、缶詰ミカンのシロップに侵食されてドロンドロンになっていたのが決定打で、トラウマになってるんじゃないかと思われます(´Д`;)
2010/04/14(水) 16:59:47 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
