ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
バゲットVol.56
マッシュルームのブルスケッタ


あ~も~
だんだんバゲット単体でのアップが出来なくなって参りましたヽ(´Д`;)ノあぁ・・・








マッシュルームのブルスケッタ2


もう記事タイトルに「バゲット」と名付けることさえおこがましいんですが。。。
こればっかりは後で振り返るための記録としてやっておりますのでご了承ください(´Д⊂グスン


んで、今回の失敗。
何が起こったのかというと、オーブンにバゲット生地を入れたつもりなのにバゲットとは思えないようなものが生まれたという

いや、そもそも発酵具合が目に見える形ではなかなか進行せず(仕込んでから18時間以上経っても!)
でも来客があるから焼いてしまわないわけにはいかない(´-ω-`)焼こう!
となりまして。
しょうがなく発酵不十分なバゲットをオーブンに放り投げたら、「え?ミイラ?」みたいな・・・かなりゲテモノのようなパンができてしまったというわけなんです。。。

その時の気持ちはもう、言葉には言い表せない・・・_| ̄|○

失敗を承知で放り込んだとはいえ、とことん悪い意味で衝撃だったと言うことだけ書いておきます。
そうか、、、発酵してないパン生地を焼いたら、あぁいう風になるのね。








マッシュルームのブルスケッタ3


で、今回、このバゲットモドキをどうにか写真に収めるために作ったのはマッシュルームの生クリーム煮込み。
生クリームの他にはパルメザンチーズとニンニクも。

とりあえず見苦しくないようにしかも作ったんだから当然食べなきゃいけないわけで。
ここまでガッツリ濃い目の味と風味のブルスケッタにしたら、それなりに美味しく食べられました。
ただしムッチムチの食感でしたけどもね(´-`)

ヤバイ・・・なんだかバゲットを作ろうとすること自体が怖くなってきた。。。








ではここからは本日、日曜の食事記録。
上のしょうもないブルスケッタに合わせましたおかずはこちらです。



サーモンとかぶ、カマンベールのオーブン焼き


「サーモンとかぶ、カマンベールのオーブン焼き」


名前そのまま、サーモンと蕪とカマンベールを一緒にして焼いたものです。
全体の味は基本薄い塩味。カマンベールが味のアクセント。

この写真だとよくわからないと思うので、








サーモンとかぶ、カマンベールのオーブン焼き2


フォークで掬うとこんな感じです。蕪の葉は一番下に敷いてあります。
レシピは毎度のエル・ア・ターブルから。
これ美味しかったなぁ~。チーズ好きにはホントたまりませんでした。
昼なのにビールが欲しくなった(*´д`*)








その他のメニュー。



焼きいんげんのバルサミコマリネ


「焼きいんげんのバルサミコマリネ」








たらことポテトのポタージュスープ


「たらもポタージュ」








100418の食事風景


以上に一番上のアレを添えまして、本日は「主食以外でお腹いっぱいになるように・・・」な洋食卓とあいなりました。


ちなみに土曜日は「鶏つくね鍋」に「なめたけサラダ」、〆に「うどん」でありました。
お客様があったので写真はNG
昨日の寒さには鍋以外考えられなかったっす。
今日からは暖かくなってくるようですが、「お願いそのまま続いて~!!」と願わざるを得ません。














本日のメロさん。








ぼっこ中


待ちに待った天気なのに・・・何故そんな狭い窓で日向ぼっこを(*´д`;)








ぼっこ中2


でも本人は気にするそぶりもなく「まんざらでもないで」と無言で訴えかけてくるのでした。

で、メロがこの場から降りる写真を後から見たとき、








ぼっこ終了


猫って高いとこから飛び降りる時はガニマタなんだなって気がつきました。
え?メロだけ?

Comment
≪この記事へのコメント≫
それはね。
mnfostererさんを神様が試してらっしゃるのよ。
「そこでくじける情熱か否か」
2010/04/19(月) 20:26:17 | URL | むにす #-[ 編集]
>むにすさん
むはーーーヽ(´Д`;)ノ
頑張ります。私頑張るます!
この試練を乗り超えたらきっと理想のバゲットがあるはずと思ってぇ!!
2010/04/19(月) 23:03:36 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
