ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
桜スコーン 蓬スコーン
和スコーン


これもまた実家便。


そしてこれが今年の桜もの、最後のお菓子でございます。
ちょいと名残惜しいけども、もう東京の桜も散ってしまいましたしね
今年は桜が散る前に色々と作ることが出来たのでその点の悔いはナシ!
今後も季節モノは先取り先取りで動いていきたいところです(`・ω・´)b

ちなみに今回のスコーンも、これまでのと同じくシニフィアン・シニフィエのレシピを元に作ったもの。
粉と油脂の合わせ方が物凄く丁寧で手間は掛かるんですが、焼き立ての食感、その味の塩梅はこれまでに作って来たどのスコーンよりピカイチ!
なもんでスコーンといったら当分このレシピからは離れられそうにありません。
で、今回は二種作ったんですが、特に美味しかったのは桜スコーン!








桜スコーン


「桜スコーン」

桜の花とドライ苺入り。







蓬スコーン


「蓬スコーン」

蓬パウダー入り。


桜スコーンは元の配合量はいじらず、副材料を加えただけ。
塩加減と甘味に少々不安はありましたが、逆にこれが功を奏したといいますか、何もつけなくてもバクバクいけちゃう系になってました。味が濃すぎるということもなかった!
ただ怖いのはテーブルに出しっ放しにしておいたらいつの間にか減っているということ・・・
実家へ送る分はちゃんとキープできましたが、型で抜いた後の切れっぱしが次々と減っていくΣ(゚Д゚)

相方さんが相当気に入ってくれたようでした。
太るなよぉ~~(・д・)






でもこんなことしてたら私も同じ穴のムジナなのです。。。






桜スコーン2


蜂蜜のペーストをぺっとん。








蓬スコーン2


あんことバターをぺっとん。


ほら、人のこと言ってられない(*´д`;)














本日のニアさん。








舌出る


ニアさんの舌漏れは頻繁なのです(´-`)
それにしてもこの顔はゆるみ過ぎ。。。








舌出る2


あれ・・・?








舌出る3


寝てるのか!?

Comment
≪この記事へのコメント≫
すこーんすこーんコイケヤすこーん♪
カリッとサクっと美味しいすこーん♪
(え?知りません?)
この桜のは甘いの?塩味なの?
わぁ、もう想像できない。
すてき~。すてき~。
ホント毎日ステキな洋書を読む気持ちで楽しみにしてるんですよ~☆
2010/04/21(水) 21:04:11 | URL | むにす #-[ 編集]
>むにすさん
当時たぶん小学生あたり、余裕で守備範囲です(笑)
凄い食べたくなってきちゃったじゃないですか!あれって今も売ってるのかなぁ(´-`)
この桜のやつはスナック系の塩味じゃないんです~。
甘しょっぱい・・・例えて言うならばスーパーで売ってるような「みそぱん」みたいな。

>素敵な洋書
ウレシス(/ω\)
自分、褒められて一人有頂天になって失敗しちゃうドジっ子なんですが(涙)
この言葉にしばらく酔わせてもらいます!
2010/04/22(木) 17:11:12 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
