ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
カンパーニュ・オ・フロマージュ
カンパーニュ・オ・フロマージュ


王蟲に見えなくもない・・・(失礼)


チーズをたんまりと入れたらあっちこっちから大噴火!
随分と大きな角切りで入れてしまったし、粉類よりも多く配合したもんだから当然っちゃ当然なんでしょか~。
でも妙に美味しそうに焼けたので満足(´▽`)
さすがに腰高には焼きあがりませんでしたが、下からはみ出たチーズがまた美味しい。
チーズ万歳!!








カンパーニュ・オ・フロマージュ2


上から見るとまるで火山口。








カンパーニュ・オ・フロマージュ3


ちなみにチーズは四種をドーン!!(ノ ゚Д゚)ノ


チェダー、ゴート、モッツァレラ、そしてゴルゴンゾーラを配合しております。
あ~も~ホント、ゴルゴンゾーラを食べられるようになったのが嬉しい限り♪
ライ麦とゴルゴンゾーラって定番中の定番だもの。パン好き、チーズ好きを公言するならコレをマスターしないと!!ってず~っと思っていたんです(笑)
もうこれで胸張って堂々と言えるなぁ~。
そのうち今度はライ麦、ゴルゴンゾーラ、蜂蜜っていう組合せもやってみたいところです。(本やパン屋さん等でよく見かける組合せ♪)








ではここからは土曜日の食事記録。
昨日は欲望のままに作った次第。



牛すじのどて煮


「牛すじのどて煮」


自分はいつも「食べたい!」というよりは「作ってみたい!」欲求の方が強く、これもそれの中の一つでした。
牛すじを柔らかくしていく作業。どれだけ柔らかくトロトロに出来るか。初めて使う八丁味噌にはどの程度の甘味と塩加減がいいのか。
なぁんて、色んなご家庭で普通にやっていることが私にはたまらなく楽しいんですなぁ(´-`)
もちろん食べることも好きですが。
美味しかったです。我ながらなかなか上手く出来たような気がする。これまで一度も食べたことはないけれど・・・。








その他のメニュー。



高野豆腐と野菜の卵とじ


「高野豆腐と野菜の卵とじ」








ふきの煮物


「ふきの煮物」








たけのこご飯


「たけのこご飯」








若竹汁


「若竹汁」








100424の食事風景


以上を並べまして昨日は、「たけのこご飯にどて煮はやっぱりやめた方がよかったな」な和食卓となりました。


筍は和歌山のお義母さんが送ってくださったものでした。
すぐ使えるように茹でてくれた上に、ふきも味付け済みのものを!うれしかぁ~(TдT)
んでさっそく「たけのこご飯」と何か汁物を!と思ったんですが、どうしてもどて煮も作りたくって。。。
でも焼き魚が一番あってたよなぁ~。
どて煮の味の濃さで筍の風味が掻き消される・・・シャキシャキ感は堪能しましたけども~~。
来年はサワラとかにしよ。
だからお義母さん、来年も期待させてください・・・(自分で炊けよと)














本日のニアさん。








天気いいね~


今日はてんきー!!








だからこんな日は、



天気いいね~2

どこにいても目蓋が思い・・・









天気いいね~3

「こんな場所でも熟睡できちゃうなんて・・・アタイ・・・」



そこは私の椅子のはずじゃあ。。。

Comment
≪この記事へのコメント≫
春のお献立ですね~
で、どてやきとは… ^^
実はこの週末大阪に行っておりまして、
土曜日の夜、串かつとどてやきを食べながら
女二人で夜中まで飲んでおりました。
大阪B級グルメ、万歳! な週末でした。
家で作るとなると相当な時間煮込まないと
あそこまでとろとろにならないでしょうね~。
でも甘辛い牛すじ、サイコーですね! ^^ノ
2010/04/26(月) 11:38:24 | URL | びび #-[ 編集]
>びびさん
ホントどて焼きは、ご飯なしにビール片手にちょいちょい食べたい味でした。
私も本場のコテコテの感じのが食べてみたい~。
北海道は肉と言うとなにかにつけ豚だったので、大阪の牛肉料理は新鮮に感じられます♪
2010/04/26(月) 16:21:09 | URL | mnfosterer #W9RyfBS6[ 編集]
こんばんは!カンパーニュ・オ・フロマージュとてもとても美味しそう。段面もチーズの入り具合がなんとも素敵です!とろけて噴火したカリカリチーズも美味しそうですね。
たけのこご飯や牛すじも美味しそう。たけのこご飯は私も昨日実家で食べました!夕飯にも持ち帰りで(笑)。
2010/04/26(月) 16:32:51 | URL | にいこぱん #-[ 編集]
>にいこぱんさん
ベーキングシートがドロッドロになりましたが(笑)
洗う手間も帳消しになるぐらいの、久しぶりに美味しいハードパンが焼けました(´▽`)
やっぱりパンにチーズは最強ですね!!
実は今まで自宅で旬ものの筍を湯がいて食すという経験がなかったんですよ~。
今回も自宅で湯がいたものではありませんが、旬の筍ってこんなに美味しいものだったんですね~。こりゃあお持ち帰りするのもわかります(笑)
2010/04/27(火) 00:06:12 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
