ワイミーズハウスの調理簿

猫とお菓子とパンと
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
シャルロット・オ・フレーズ
シャルロット・オ・フレーズ


苺とラズベリーを山もっさんに!








シャルロット・オ・フレーズ2


友人へ贈った誕生日ケーキでございます。
今年はムース系が食べたいと半年も前から言われていたので、安直にも「苺のシャルロット」に。
ちなみに去年はこういう感じのを贈ってました。
一応今年も、見た目的にはまとまったんじゃないかなぁ~と思っとるんですが・・・。








シャルロット・オ・フレーズ3


実は全体的にふるっふる過ぎて、セルクルを外して飾り付けを行っているそばから今にも崩れそう状態
この写真を撮っている最中も冷や冷やモノでした。
原因はひとえに、中の苺のムース&苺のジュレがゆる過ぎたんでございます。。。
食べる分には口溶けもよく、苺の味は濃く、ちゃんと乳化してるし、我ながら上手くできたと思うんですがぁ~(´Д`;)
ちょいと高さを出してしまったために形の安定度には欠ける作りに・・・orz

そうかぁ~、こういう部分も含めて考えて作らないと大型のものってだめなのね。

というわけで友人には悪いことしたかなと思うんですけども、大変勉強になったこの度のケーキでした(´-ω-`)
でも幸い歩いて5分の距離に住む友人だったので、崩れる前には渡せたんですけどもね。
「牛乳買いに行くついでだから~」と、来てもらっちゃったことに罪悪感がひしひしと







シャルロット・オ・フレーズ4


んで今回、断面は撮れませんでしたのでこちらを。自宅用に作ったプチバージョンでございます。
ただしこちらも余り物を寄せ集めて作ったために断面は出せないんですが(意味ね~)
一応記録としてアップ。
でもこう見ると小さいからなのかビスキュイがまるでタオル生地のよう。
今流行のケーキを模したデコタオルみたいですね。ちょっと複雑な気持ち・・・。














本日のメロさん。








隠れる気ある?


メロさんそれは、隠れてるつもり?見つけて欲しい感じ?








隠れる気ある?2


「メロってばこんなところにいたのぉぉぉーー!!(゚Д゚)」
ってやって欲しいんでしょ。知ってるよ。








隠れる気ある?3


でも隠れてる最中にその虚ろな目はどうかと・・・( θ_Jθ)

Comment
≪この記事へのコメント≫
この季節ならではのいちごの贅沢使いですね~♪♪ 赤がまぶしい~(*^_^*)
シャルロットってお祝いっぽい感じがして大好きです(*^_^*)

持ち運びを考えるとムースは多少口当たり悪くなっても固めにしないとしょうがないとこありますね(^^;)
でも歩いて5分のお友達ならOKですね
いいなぁ~そんな近くにお菓子食べさす友達がいて^^
私もそのくらいの距離にいたら毎回お相伴にあずかりにいくのになぁ~(笑)

メロさん なんか疲れてるの?
覇気がないよ~
2010/04/28(水) 08:18:50 | URL | さゆみ #HDDGojUI[ 編集]
とっても映えております。
すごく、いちごがてんこ盛りですね~^_^
私は、こういうランダムな飾りつけが苦手で。。。
うまくまとまらないというか、どうしてもきれいに左右対称にしちゃうんですよね´△`
中はきっと、ピンクのキレイなムースなんだろうな~。
いちごもゴロゴロ入っちゃったりしてます?
こんなケーキをくれるなんて、お友達が羨ましいです。
2010/04/28(水) 17:47:03 | URL | マルブレ #sjvl91Ak[ 編集]
>さゆみさん
お祝いだぁ~♪と思うと勢いで贅沢使いも勢いでいけるもんですね(笑)いつもより罪悪感が少なかったです。
それにしても難しいですね、こういう時のムースの加減は・・・。
ケーキ屋さんはこういうことも考えつつ商品開発してるのかぁ~と思うと繊細な仕事だなぁとつくづく感じます。

メロ、この時は虚ろでしたが(笑)
近頃元気が有り余っているようで猫にしては珍しく、昼間起きっ放しで遊んでるんですよ~。相手するのが一苦労です。。。
2010/05/01(土) 00:06:14 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
>マルブレさん
デコレーションを左右対称にする方が難しいです、自分(´;ω;`)
ランダムに行くのは最初の並びさえ整えられれば、あとは適当にできるので助かります(笑)
やっぱりクリームの絞りとか、マルブレさんのケーキのように美しく出来るように練習しないと・・・といつも思うんですけれども、後回しになってばかりです。。。

ちなみに今回は中に苺は詰め込まずに、苺ピュレに多少甘味をつけて、あとはそのまま固めたジュレを仕込んでます。
中にも苺とラズベリー詰めたかったんですけども離水が怖くって(TдT)
2010/05/01(土) 00:14:20 | URL | mnfosterer #XzNY5sGc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
